日々思うこと

ハウルもトトロも見たよ。

投稿日:

 

先日、テレビで「トトロ」ありましたね。

 

 

わたしはジブリで癒されるので、

 

 

金曜ロードショーで放送されるときはなるべくジブリ映画なら見るのですが、トトロはあまり見たくなかったんですね。

 

 

でもこの間、21:50分過ぎたあたりから見ちゃいまして。

 

 

まりこが「いや、この前のハウルみたいに良いセリフに気づくかもよ」って言うもんですからね。

 

 

確かその前の週に「ハウルの動く城」を放送してましたよね。

 

 

今まで気づかなかったいいセリフに気づいたんですよ。

 

ソフィのセリフでしたけど、

 

「あの人は弱いままがいいの。」と。

 

そんなセリフで。

 

頑張って強くなくてもいいよ。

弱いままでいいから〜。

 

そう受け取りまして。

 

自分と重なってね。じ〜んとくるんですね。

 

なのでトトロも見るつもりなく見始めて、、

 

見ながら「そういえばなんで見たくないのかな?」とたどってみると

 

たしか「もう子どもには戻れない」って思わされて寂しくなるんだった。と、

 

時間は進むばかりで、過去には戻れませんからね。。

 

わたしの弟は、身長182cmほどあるんですが

小学生の頃は、もちろんわたしの方が背が高かったんですよ。

兄らしく振る舞えたのは中学までだったのかなぁ。

 

そんな頃にはもう二度と戻れないと思うと寂しくなったりしてたなぁ。

 

と思い出したりして。

 

 

 

でもでも、見続けているともうそんな感情はなくなってるんですよ。

 

 

親の気持ちになって見てるんですね。

 

 

親になったことないのに(笑)

 

なみだが出るんですね〜

 

視点が変わったんだなと。子どもから大人の視点へ。

 

気づくところが違うというか。

 

あぁ、登場人物がやたらと目に見えないものに手を合わせるなぁ。

 

ジブリ映画全般にあるんですけどね。

 

大木にお父さんがお礼を言ったり、

 

さつきちゃんがお地蔵さんに「すこし雨宿りさせてください。」と手を合わせたりするんですけど。

 

そんなシーンでなみだが出るんですよ。。。

 

さつきとメイの父親の年齢も越えてしまったよね、わたし。。

 

 

 

自分が見たくなくて敬遠していたものも、

 

改めて見る機会を作るだけで

 

気づきがもらえて涙まで流せて最高です。

 

 

 

 

もっと気づきが欲しいです。

 

と、目に見えないものに手を合わせよう〜

 





-日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

秋ですね。

おはようございます。ヒロシです。   はい、休日です! 無事に休日まで辿り着きました。   そしてなぜか、今朝は動けましたね〜。   腕や足の筋肉痛がひどいんですけど、動 …

今もがいてる人は、たぶん間違ってない。

ちょうど一年前にも行ったライブに、今年も行けた。   そしてまた思い出した、ちょうど一年前くらいからもがき出したな〜と。   種はその前から随分とあって。違和感がよくわからないまま …

他郷阿部家にインターンしたお話

  他郷阿部家から帰ってきてから10日が経ちました。 最近のことなのにパラレルワールドにいる違う自分の記憶が残っているような 今思い出しても本当にあそこで働いて居たんだろうかと思うような不思 …

装飾を施す行為が「デザイン」なんですけど。

  昨日のデザインのお話を振り返って。 美山の朝マルシェのフライヤー作りました。   デザインしたものを言葉で表現することは、余計なことだと思ってるんです本当は。   な …

これで平常運転

  台風がくるって言うと、すこしだけ嬉しい。 皆が動けなくなって止まるから。 学生の頃の、休校になる喜びと同じような。 予定していたことがキャンセルになって困るけど、 自分だけじゃなくて、ほ …




最近のコメント

アーカイブ