日々思うこと

ハウルもトトロも見たよ。

投稿日:

 

先日、テレビで「トトロ」ありましたね。

 

 

わたしはジブリで癒されるので、

 

 

金曜ロードショーで放送されるときはなるべくジブリ映画なら見るのですが、トトロはあまり見たくなかったんですね。

 

 

でもこの間、21:50分過ぎたあたりから見ちゃいまして。

 

 

まりこが「いや、この前のハウルみたいに良いセリフに気づくかもよ」って言うもんですからね。

 

 

確かその前の週に「ハウルの動く城」を放送してましたよね。

 

 

今まで気づかなかったいいセリフに気づいたんですよ。

 

ソフィのセリフでしたけど、

 

「あの人は弱いままがいいの。」と。

 

そんなセリフで。

 

頑張って強くなくてもいいよ。

弱いままでいいから〜。

 

そう受け取りまして。

 

自分と重なってね。じ〜んとくるんですね。

 

なのでトトロも見るつもりなく見始めて、、

 

見ながら「そういえばなんで見たくないのかな?」とたどってみると

 

たしか「もう子どもには戻れない」って思わされて寂しくなるんだった。と、

 

時間は進むばかりで、過去には戻れませんからね。。

 

わたしの弟は、身長182cmほどあるんですが

小学生の頃は、もちろんわたしの方が背が高かったんですよ。

兄らしく振る舞えたのは中学までだったのかなぁ。

 

そんな頃にはもう二度と戻れないと思うと寂しくなったりしてたなぁ。

 

と思い出したりして。

 

 

 

でもでも、見続けているともうそんな感情はなくなってるんですよ。

 

 

親の気持ちになって見てるんですね。

 

 

親になったことないのに(笑)

 

なみだが出るんですね〜

 

視点が変わったんだなと。子どもから大人の視点へ。

 

気づくところが違うというか。

 

あぁ、登場人物がやたらと目に見えないものに手を合わせるなぁ。

 

ジブリ映画全般にあるんですけどね。

 

大木にお父さんがお礼を言ったり、

 

さつきちゃんがお地蔵さんに「すこし雨宿りさせてください。」と手を合わせたりするんですけど。

 

そんなシーンでなみだが出るんですよ。。。

 

さつきとメイの父親の年齢も越えてしまったよね、わたし。。

 

 

 

自分が見たくなくて敬遠していたものも、

 

改めて見る機会を作るだけで

 

気づきがもらえて涙まで流せて最高です。

 

 

 

 

もっと気づきが欲しいです。

 

と、目に見えないものに手を合わせよう〜

 





-日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

朝ごはん

実家に帰るとふかふかのお布団に美味しいご飯。 結婚してからは特に、 なんでもない料理でも 誰かの作ったご飯はとっても美味しく感じます。 両親が共に元気でいてくれて 30過ぎても甘えさせてくれるのは あ …

物欲ない私が最近買ったモノ その1

  ホリエモンの本を買いました。   ここ最近の気になる人です。   キングコングの西野さんも。   なぜ買ったか?   次の時代感をこの2人から感じ …

着物は1年をとおして同じ形でつくられる衣料品。

  年間とおして、着物のお仕事だけで 生きていけたら幸せなんだろうか??   着物は、1年をとおして同じ形でつくられる衣料品。 細部を季節や格で変えたりするけれど。   …

no image

シエンタのCMに出てきた振袖が良い!

www.youtube.com テレビをボーッとみてたら(←いかんいかん)ステキな振袖が目をかすめた〜。 調べてもどこが作ったかとか分からないよね〜。 どこが作ったんだろか〜、気になる〜。

美山の器「桂木陶芸」

「イベント用に日常使いしている薩摩焼を貸してくださいませんか。」 とお願いしたらこんな素敵な器が。 絵付けの器は50年以上前のもので、 当時は美山に共同登り窯があり、そちらで焼いたものだそうです。 器 …