ポエム 日々思うこと

「世の中からお金をなくす」を読んで

投稿日:

 

 

こんにちは。ヒロシです。

 

台風、強かった。。。窓、割れるかと思った。。

 

周囲もわたしたちも特に何事もなく無事でした〜。

 

 

さて、ZOZOの前澤さんが最近書かれた文章で

「僕が考える世界を平和にする方法」

というものがあったので読んでみたのですが。

 

僕が考える世界を平和にする方法 / 前澤友作

 

 

あ、ありうるなぁ。と思っちゃいました。

 

 

お金を無くした世界、なんとなく想像できました。

 

 

今、ここで「お金を無くした世界」を想像できるなら

 

 

生きてるうちかわかりませんが、具現化するかもなぁって。

 

 

↓こちらは、その文章を読んだ方々からの質問に答えた文章。

世界平和の方法についての質問に答えます / 前澤友作

 

 

たとえば、何処かで試験的に「お金のない世界」を作ってみるとしたら、2人して参加したいな〜。

 

 

しかし、いっぺんにお金がない世界が始まるとすると、

 

 

わたしたちのような何も持たない人間はスムーズだけど、

 

 

お金を持った人たちは複雑かもなぁと思ったり。

 

 

だからやはり実現するのは難しいだろうなぁ。

 

 

でも初見で「数年で実現も可能なことかもなぁ」と感想を持った。

 

 

何かで働いて、誰かの役に立って、対価は「ありがとう」だけ。

 

 

わたしは、「清掃」で人の役に立ちたい。今は。

 

 

いい建物や空間を、キレイに、いい空間がさらに良い空間になるよう。

 

 

朝から晩まで働きたい。

 

 

たとえば8:00~17:00で。夕食は、近所のスーパーで材料をもらって調理して食べて。

 

 

また明日の朝から「清掃」。

 

 

そして「ありがとう」と感謝される。

 

 

お金の心配はいらない。

 

 

そんな世界で、まず生きてみたいですな〜。

 

 

生きてみたらマイナス面もわかる。

 

 

誰かの発想で、あたらしい、おもしろい世界は、

そこら中にあるんだなぁ。

 

 

あぁ、今の世界に生きててよかった〜

 

 

 





-ポエム, 日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

自営業からサラリーマンへ

あれま、もう8月ですか?   すみません、日々に追われて書けませんよブログ。   ただいま従事しているお仕事に一生懸命です。   大変です。辞めたいです。「もう辞めるっ! …

スタート

  こんにちは。お久しぶりになりました。ヒロシです。   暑い。。。   もう最近は「暑い」しか発してないんじゃないか、 というほど暑い暑いと言って更に暑い気分になってい …

あきない飽きない商い

続いていることが賞賛や信頼に繋がる。   続くことに意味もあるんだろうけど、   続けようと思って今の仕事に取り組むのか、   取り組んでいたらいつの間にか永く続いていた …

むだ

  思い返してみると「無駄」が苦手。   結婚披露宴もしなくていいと思っていたし、 新婚旅行も行かなかった。   友人たちからは 「子供ができたら行けなくなるから今のうち …

no image

小売辞めたい病に良い着物売りたい病を併発中。

  日曜夜20:00から真田丸のためTV前に陣取る。   見終わった後、すぐEテレに変えて   日曜美術館のアートシーンを見るのが好き。   全国の美術館情報が …