ポエム 日々思うこと

「世の中からお金をなくす」を読んで

投稿日:

 

 

こんにちは。ヒロシです。

 

台風、強かった。。。窓、割れるかと思った。。

 

周囲もわたしたちも特に何事もなく無事でした〜。

 

 

さて、ZOZOの前澤さんが最近書かれた文章で

「僕が考える世界を平和にする方法」

というものがあったので読んでみたのですが。

 

僕が考える世界を平和にする方法 / 前澤友作

 

 

あ、ありうるなぁ。と思っちゃいました。

 

 

お金を無くした世界、なんとなく想像できました。

 

 

今、ここで「お金を無くした世界」を想像できるなら

 

 

生きてるうちかわかりませんが、具現化するかもなぁって。

 

 

↓こちらは、その文章を読んだ方々からの質問に答えた文章。

世界平和の方法についての質問に答えます / 前澤友作

 

 

たとえば、何処かで試験的に「お金のない世界」を作ってみるとしたら、2人して参加したいな〜。

 

 

しかし、いっぺんにお金がない世界が始まるとすると、

 

 

わたしたちのような何も持たない人間はスムーズだけど、

 

 

お金を持った人たちは複雑かもなぁと思ったり。

 

 

だからやはり実現するのは難しいだろうなぁ。

 

 

でも初見で「数年で実現も可能なことかもなぁ」と感想を持った。

 

 

何かで働いて、誰かの役に立って、対価は「ありがとう」だけ。

 

 

わたしは、「清掃」で人の役に立ちたい。今は。

 

 

いい建物や空間を、キレイに、いい空間がさらに良い空間になるよう。

 

 

朝から晩まで働きたい。

 

 

たとえば8:00~17:00で。夕食は、近所のスーパーで材料をもらって調理して食べて。

 

 

また明日の朝から「清掃」。

 

 

そして「ありがとう」と感謝される。

 

 

お金の心配はいらない。

 

 

そんな世界で、まず生きてみたいですな〜。

 

 

生きてみたらマイナス面もわかる。

 

 

誰かの発想で、あたらしい、おもしろい世界は、

そこら中にあるんだなぁ。

 

 

あぁ、今の世界に生きててよかった〜

 

 

 





-ポエム, 日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ネットで買える商品は扱わない

今後も呉服小売業を続けますが、   することしないことをもっと決めていこうと思ってます。   まず、ネットで買える商品は扱わないようにしよう。   大抵、価格の低い木綿等 …

まっすぐ生きられない。

  誰かに心配をかけたくない。   でも心配っていうのは、人が勝手にすることで。   心配の種類も様々だが、その人の予測からはみ出したとき「心配」が発生する場合を考える。 …

4月はじめの記事だと思ってください。

  ひろしです。ひろしですから、できるだけ毎日書こうと思ってまして。   ですが、なかなか書けません。   と、公開したつもりの記事が下書きのまま残っていたので。 &nb …

頭にあることはあまりかわらない。

  昨年の中盤、たしか病んでました。   そんな時に書いた文章は、「これ、ほんとに自分が書いたの??」と   疑うことが多く、驚かされます。   そんな文章の一 …

no image

何も生まない時間の方が重要だったりして。

  寒いもんだから、   あんまり動きたくなくて、   洗濯物も乾かなくて、   晴天なんだけど、   空気が冷たいから。   もう15時ご …