ポエム 日々思うこと

「世の中からお金をなくす」を読んで

投稿日:

 

 

こんにちは。ヒロシです。

 

台風、強かった。。。窓、割れるかと思った。。

 

周囲もわたしたちも特に何事もなく無事でした〜。

 

 

さて、ZOZOの前澤さんが最近書かれた文章で

「僕が考える世界を平和にする方法」

というものがあったので読んでみたのですが。

 

僕が考える世界を平和にする方法 / 前澤友作

 

 

あ、ありうるなぁ。と思っちゃいました。

 

 

お金を無くした世界、なんとなく想像できました。

 

 

今、ここで「お金を無くした世界」を想像できるなら

 

 

生きてるうちかわかりませんが、具現化するかもなぁって。

 

 

↓こちらは、その文章を読んだ方々からの質問に答えた文章。

世界平和の方法についての質問に答えます / 前澤友作

 

 

たとえば、何処かで試験的に「お金のない世界」を作ってみるとしたら、2人して参加したいな〜。

 

 

しかし、いっぺんにお金がない世界が始まるとすると、

 

 

わたしたちのような何も持たない人間はスムーズだけど、

 

 

お金を持った人たちは複雑かもなぁと思ったり。

 

 

だからやはり実現するのは難しいだろうなぁ。

 

 

でも初見で「数年で実現も可能なことかもなぁ」と感想を持った。

 

 

何かで働いて、誰かの役に立って、対価は「ありがとう」だけ。

 

 

わたしは、「清掃」で人の役に立ちたい。今は。

 

 

いい建物や空間を、キレイに、いい空間がさらに良い空間になるよう。

 

 

朝から晩まで働きたい。

 

 

たとえば8:00~17:00で。夕食は、近所のスーパーで材料をもらって調理して食べて。

 

 

また明日の朝から「清掃」。

 

 

そして「ありがとう」と感謝される。

 

 

お金の心配はいらない。

 

 

そんな世界で、まず生きてみたいですな〜。

 

 

生きてみたらマイナス面もわかる。

 

 

誰かの発想で、あたらしい、おもしろい世界は、

そこら中にあるんだなぁ。

 

 

あぁ、今の世界に生きててよかった〜

 

 

 





-ポエム, 日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

たこあげしたよ

たこあげしたよー。 ペケペケの2人が昨年買ったらしい凧。 なんかすごく大きなタコ。 さすが選ぶタコがもう奇抜。 ほかの人たちが揚げてるタコがちっちゃくて、いやコイツが大きすぎて目立ちまくってた。 (↑ …

不安を常に

こんばんは。ひろしです。   コロナウィルス、のニュースばかりで嫌になります。   今ごろ、もし自営業者だったら   心配すぎてストレス疲労ハンパなかったな。   売り上げが見込めなくて、お金を落とし …

分業が生むメリット

この間、効率化とか分業の話をしましたが。。。   今年の1月、着物業界では世間を騒がせた問題がありましたね。   はれのひ、ハレノヒ?問題。   多くの新成人の方々が、振 …

健康で文化的がない。。

    こんばんは。ヒロシです。   11月に入りましたね。だいぶ寒くなってきました。鹿児島も寒いんだろうか。。   寒いうえに早朝出勤(4:30に家を出ます) …

柔らかいのと硬いのと。

プラスとマイナス、晴れと雨、陽と陰、   硬いものと柔らかいもの、   ベッドが柔らかいから、わたしの身体が硬いとして。   ベッド(寝床)を硬くしたら、わたしが柔らかく …




最近のコメント

アーカイブ