ポエム 日々思うこと

「世の中からお金をなくす」を読んで

投稿日:

 

 

こんにちは。ヒロシです。

 

台風、強かった。。。窓、割れるかと思った。。

 

周囲もわたしたちも特に何事もなく無事でした〜。

 

 

さて、ZOZOの前澤さんが最近書かれた文章で

「僕が考える世界を平和にする方法」

というものがあったので読んでみたのですが。

 

僕が考える世界を平和にする方法 / 前澤友作

 

 

あ、ありうるなぁ。と思っちゃいました。

 

 

お金を無くした世界、なんとなく想像できました。

 

 

今、ここで「お金を無くした世界」を想像できるなら

 

 

生きてるうちかわかりませんが、具現化するかもなぁって。

 

 

↓こちらは、その文章を読んだ方々からの質問に答えた文章。

世界平和の方法についての質問に答えます / 前澤友作

 

 

たとえば、何処かで試験的に「お金のない世界」を作ってみるとしたら、2人して参加したいな〜。

 

 

しかし、いっぺんにお金がない世界が始まるとすると、

 

 

わたしたちのような何も持たない人間はスムーズだけど、

 

 

お金を持った人たちは複雑かもなぁと思ったり。

 

 

だからやはり実現するのは難しいだろうなぁ。

 

 

でも初見で「数年で実現も可能なことかもなぁ」と感想を持った。

 

 

何かで働いて、誰かの役に立って、対価は「ありがとう」だけ。

 

 

わたしは、「清掃」で人の役に立ちたい。今は。

 

 

いい建物や空間を、キレイに、いい空間がさらに良い空間になるよう。

 

 

朝から晩まで働きたい。

 

 

たとえば8:00~17:00で。夕食は、近所のスーパーで材料をもらって調理して食べて。

 

 

また明日の朝から「清掃」。

 

 

そして「ありがとう」と感謝される。

 

 

お金の心配はいらない。

 

 

そんな世界で、まず生きてみたいですな〜。

 

 

生きてみたらマイナス面もわかる。

 

 

誰かの発想で、あたらしい、おもしろい世界は、

そこら中にあるんだなぁ。

 

 

あぁ、今の世界に生きててよかった〜

 

 

 





-ポエム, 日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

おはようございます。

ひろしです。   すみませーん、1ヶ月ぶりの更新になりました。   なかなか落ち着かない1ヶ月でしたー。   2019年6月現在、いつもの如く慣れない仕事に疲弊しまくっております。   さて、5月末ご …

ブログ

2017年9月に投稿しようと下書きしたままになっていた記事を見つけました。 72時間のババヘラアイスのおばあちゃんを見て早朝バイトを始めたくなったんだった!  ____________________ …

おはよう、

今日もまた始まるし、 また今日も一瞬、一瞬、 拙い残念な文章を書き捨てて、 恥と承知、でも素知らぬ顔で 無意味を重ね重ね、 情けない程、無駄に熟考して 独りの頭は無能だから 他人の適解を頼るが、 回答 …

美山の器「桂木陶芸」

「イベント用に日常使いしている薩摩焼を貸してくださいませんか。」 とお願いしたらこんな素敵な器が。 絵付けの器は50年以上前のもので、 当時は美山に共同登り窯があり、そちらで焼いたものだそうです。 器 …

なつやすみおわり

新潟で3ヶ月とちょっと暮らしました。   その生活、一旦終わり。   さて、次はどこでしょうか。   暑かったなぁ。夏休みって、みんな本当に夏休みしてるんだなぁ。   しかしこの雪国はもう朝晩が少し寒 …




最近のコメント

アーカイブ