HSP リゾバ暮らし 香港旅行

縮図をみている。

投稿日:2018年10月13日 更新日:

 

 

こんにちは。ヒロシです。

 

写真は「香港の美術館に着物で行って、意外と日本人(関西人)がチラホラ居て恥ずかしかった。。ヒロシ」です。

 

 

香港の方にジロジロ見られるのは仕方ないんですけどね。

 

関西弁が小声で聞こえたりしたときは「なんか言われてそう。。」って

 

 

気にしながら美術館をウロウロしました。。

 

もう美術品どころじゃないって感じでした。。

 

でも「何もそういうの気にしてないよ〜」って顔で歩きました。

 

日本帰っても二度と会うこともない人たちだし、

気にする必要ないよねって言い聞かせながら歩いてました。

 

 

 

 

さて、もうまりこさんはブログを書く元気ないって横で言ってますから。

 

わたしがひとり、頑張ってブログ書き続けようって。

 

くだらないことでも、ちゃんと書こうって。

 

毎日更新しようって。

 

また途切れたとしても、お付き合いください。。

 

 

すみません、たぶんね、このお仕事でなければね、

続いてたんですよ、きっと。

ほんと体力の無いわたしたちにはハードワークですわぁ。。

 

 

 

さぁー、

 

ただいまサービス業に従事しているんですけどね。

 

お客様はやはり50代以上の方が多い印象でして。

 

年配の方が多くてですね。

 

ざっくり言うと「高齢者」側の方が多いんですね。

 

 

そして、はたらく側の人間は20代が多いんですね。

 

 

あぁ、「少子高齢化」ってやつですかね。

 

 

日々、若者が一生懸命はたらいている現場におります。

そして高齢者がお金を払ってサービスを受けている現場におります。

 

 

高齢者が多くのお金を払ってサービスを受けてくれるので

若者にはお仕事がちゃんとあります。

 

 

お仕事があることはありがたいことです。

 

 

しかし、お仕事が多すぎて。

若者がはたらき過ぎて疲弊しているようにも見えてきます。

 

 

だからと言って、高齢者がサービスを利用してくれないと困ります。

 

 

お仕事をする人間がもっと欲しい。

 

お仕事の内容が、若い人じゃなきゃ無理な状況。

 

どこも若い人を欲しがる。でも少子高齢化ってやつですかね。

 

 

 

若い人が少ない。。

 

 

だから今、はたらいてる人たちが無理をするしかないんです。

 

 

すると、たまに壊れる。。

 

 

若者も、

「こんなにお給料入らないから、もうちょっと程よくはたらきたい」

って思ってるんじゃないかな。

 

 

ロボットの出番はいつでもすぐにありそうです。

 

 

社会が優しくなるには、ロボットのような働き手が必須。

 

 

『AIに仕事を奪われる。』

 

とか言う前に、お仕事によって「人」が壊れてしまいそうで。

 

 

あ、壊れてるんですよね、もう。 いろんな場所で。

 

 

わたしたちみたいなのも「壊れた」と捉えられますもんね。

 

 

社会はもっと柔軟になる。

 

はたらきかたとか、住む場所とか。

 

そんな未来はもう決まってる。

 

 

いつ来るのか、待ってるだけ。

 

 

それまで、あともうちょっと「人」が頑張る必要があるのかな〜

 

 





-HSP, リゾバ暮らし, 香港旅行
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

1日2食と、やっぱスムージー。

こんにちは。ヒロシです。   昨日、ミスドのこと書きましたが、   あんなにミスドのこと書くつもりなかったんです。   食べることしか楽しみなくて、食べものに執着してて、   朝起きて、仕事して、昼休 …

40代初めてのリゾバ生活/やりたくないことを省く。

暑い日が続きますね。。ヒロシです。 最近のハードワークで、なかなか文章を書くことが厳しくて。。 以前に書いてた下書きを漁っています。 今日は2016年の11月の下書きを見つけました。 ↓ ↓ ↓ &# …

HSPとの出会い(ハイリー・センシティブ・パーソン)

ハイリー・センシティブ・パーソン、略して「HSP」と呼ぶらしい。   先日、三重の図書館でこんな本を見つけた。   「鈍感な世界に生きる敏感な人たち」          ちょうど「今日返却された本」の …

自営業者と労働者と経営者。

    どーも。ヒロシです。   上の写真は「香港のヤバイホテルの幅75センチくらいの狭いトイレとシャワーが一緒になった空間で写真撮るヒロシ」です。   狭かっ …

城崎旅行/出石そばを食べる

1月も20日をすぎましたね。   2020年もあっという間に始まって、もう2月のことを考えたりしてます。   こんばんは。ヒロシです。   先日、両親が城崎旅行へ。   2泊してさーっと帰って行きまし …




最近のコメント

アーカイブ