日々思うこと

どこでも天災は起こる。

投稿日:2018年10月14日 更新日:

こんにちは。ひろしです。

 

写真は、「香港のアップルストアがカッコ良かったけど、買いたいものもないから遠目で撮っただけ」でした。

 

港近くの建物で、外から撮った写真もたしかカッコ良かったなぁ。

 

また載せられたら載せます。

 

さて、ブログをと思ったら、、、と、

9月に更新したつもりのブログが残っていたのでここで更新っ!

 

もうそんなブログを書いてた時期からひと月経っちゃいました。。。

 

すみません、そんなブログどうぞ〜

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

 

シフト変更に身体を慣らすため、

9月に入ってからブログ書けませんでしたー

 

もうそんな言ってたら9月も10日過ぎましたね。。早いなぁ。。

 

こちらも台風が来たり、雨が続いて災害も心配ですが無事に過ごしてます。

 

北海道の大地震もあって、自分たちのいる地域の防災情報(避難場所、保存食など)もチェックし直したり。

 

 

そんなこんなしてて、こちらに来て気づいたことですが、

 

 

『お家に雨戸が無い。』

 

 

ただいま拠点としている住居もそうですが、

町中を車で走りながら見渡してると、

まぁ結構最近の新築住宅とかでも雨戸がないところが多いんですね。

 

鹿児島からすると不思議です。

 

このあいだの台風の時は窓ガラスが割れるんじゃなかろうかと心配になって養生テープで「✳︎」印に貼りましたよ。

 

黄緑の「✳︎」が入った窓が4つ並んでて、

「あ、あそこウチだっ」って外から見ても分かりやすくなったよ。

 

雨戸が無いってのは、台風の少ない地域ならでは。なのかもしれません。

 

 

被害も近隣では無かったようなので、

鹿児島人だから心配し過ぎただけかもしれないんですけどねー。

 

 

さて、重陽の節句も過ぎてもう秋っぽくなってきましたよ。

 

雨が秋を連れてくるような感じで、暑さが懐かしくなってきましたよ。

 

鹿児島はまだ暑いんだろうか。

 

キンキンに冷えたビールも遠慮する感じですよ。

 

鹿児島はまだ暑いはず。いや、暑いままでいて欲しい。

 

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

 

あんまりネタが無いまま書き進めた記事だったみたいで、ここで終わってました。。。

 

しかし、こちらの地域では珍しい『台風』。

 

上陸することが珍しいらしく、今年は台風の影響を結構受けたみたいで

うちのアパートの消火栓の扉とか飛ばされてどっか行ったり。

 

ベランダの隣との境界の壁?も、下半分が割れて隣との境界が筒抜けになっちゃったり。

 

自然災害の影響を感じましたね。。。明日は我が身。

 

自分自身と自分の家族は守れるように、体力とか筋力とか

つけておきたいなと思いましたね。

 

 

天災が多い国で暮らす。

 

 

シミュレーションと準備。

 

慌てずに、迷惑をかけないよう、

 

 

シミュレーション、と準備。

 





-日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

遅れをとった

  出遅れてしまった。   方向転換をスムーズにできるように整えておくべきだった。   遅れ分を取りもどす。

おのぼりさん

  今回の出張は硬くならずにおのぼりさんを楽しむ。   外国人になったつもりでベタベタな東京観光を楽しんで来ました。   渋谷のスクランブル交差点で若者のファッションを観 …

no image

竹取食堂休庵への悩み

美山のお店がご飯屋に変わって早やひと月が経ち、   ありがたいことに宣伝もしていただいたりで   なんとか弟が続けられているようです。   今の時点で、美山にはきもの、和 …

no image

焦る、焦る。

ご無沙汰しております。 まりこです。 鹿児島を離れて1週間が経ちました。 フランス旅行記を書こう書こうと思ってはいるのですが、 こちらのお仕事のことに精一杯。 南阿蘇で働いていたホテルよりも高級なホテ …

元気です。

  こんにちは。まりこです。   夫のブログを読んで心配された方もいらっしゃるかもしれませんね。   6月にある場所へ二人で旅するために   夫より一足先に旅立 …




最近のコメント

アーカイブ