しごとのこと サラリーマン生活 日々思うこと

正社員と派遣社員。。

投稿日:2018年10月31日 更新日:

 

こんにちは。ヒロシです。

 

今日は正社員と派遣のこと、お話します。

 

わたしたちは、ネットで派遣会社に登録して、派遣バイトとして

 

現在はたらくホテルへ出勤してるんですけどね。

 

まぁそこのホテル従業員からは当然「派遣の人」と認識されます。

 

派遣社員と思われてるかもしれませんが、

わたしたちは「バイト感覚」なんです。

 

 

しかし仕事内容は正社員ほどではありませんが、

責任が重い仕事をするケースも結構ありまして。

 

 

かなり神経使って、働いております。

 

 

正社員と派遣社員。

 

わたしたちの働く職場では、9:1の割合で正社員が大多数を占めています。

 

 

正社員になるには難しく、高学歴とかいろいろ必要なんでしょうね。

 

当たり前ですが、正社員と派遣。

 

 

派遣の方が居心地、悪いですよね。。

 

 

正社員の方が待遇はもちろん良くて、

 

覚える仕事も責任も多いですけど、

 

上司と部下、とか、仲間意識のようなものを感じます。

 

 

そして、派遣側もまた、ふわっとした仲間意識があるようです。

 

仕事の悩みでも、派遣の人は正社員の人には言いにくいもんです。

 

 

だんだん慣れてくると、

正社員の方々とも話せるようになってきましたけどね。

 

 

正社員側も、派遣の人に言っても無駄なことがあり。

逆も然りなところで。

 

 

同じような仕事をするんですけどね。

 

当たり前ですが、どちらにも一長一短ありまして。

 

 

わたしたちが入った頃は派遣の人が一人くらいしかいなくて、

なかなか仕事のことを聞きにくかった。

 

 

それでいて長時間労働で、覚えることもたくさんありましたからね。

 

疲弊して、弱音吐きまくりました。。

 

ストレスがある。

焦る、焦る。

 

 

次回、派遣バイトするなら、

正社員と派遣バイトの割合が半々くらいのとこを選んだほうがいいだろうな。

 

 

そして、短期バイトで1ヶ月くらいで入った方がいい。

後から期間を延長したほうがいい。

 

 

やはり正社員になりたい人たちが大勢いるんでしょうけど。

 

そして人手不足でいろんな業界が若手人材を欲しがってますけど。

 

 

派遣バイトを上手に活用した生きかたもアリだと思うなぁ。

 

 

雇う側も雇われる側も。

 

 

派遣バイトでは、一般に通用するスキルは身につかないので(トイレ掃除が早くなるとか、ベッドのセッティングが上手くなってもねぇ。)

 

 

時間を提供して、誰でもできる仕事に携わるだけなので。

 

どんな生きかたを選ぶのか、目標を持って取り組んだ方がいいですね。

 

しかしそれ以外にも得るものがありました。

 

それはわたしたちが次に何をするかに影響してきそうです。

 

 

なんでも学びです。

 

いろんな経験によって、自分たちがメインで進む道が定まってくる。

 

わたしたちの場合、メインで雇われることはもう有り得ない。

(サブで雇われるのはアリ)

 

 

誰か、人に働いてもらえるような、そんな環境を作ってみたい気もする。

 

 

まだ空想の段階。

 

どこで、何するか、まだ決めない。

 

気持ちいい方へ行けば、自然とそうなるはす。

 

 





-しごとのこと, サラリーマン生活, 日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ひとまず次の目標

  ひとまず、次の目標のため市立図書館へ行きまして。   本を借りてきまして。よくわからないまま、読んでます。   物質的にも、精神的にも、荷物を減らすと、スキマができま …

おすすめのGWの過ごしかた

  こんにちは。   おすすめのGWの過ごしかた、知りたい。。。   先日は、南阿蘇まで行って妻に会ってきました。     朝6時半に出て、10時に会 …

no image

シエンタのCMに出てきた振袖が良い!

www.youtube.com テレビをボーッとみてたら(←いかんいかん)ステキな振袖が目をかすめた〜。 調べてもどこが作ったかとか分からないよね〜。 どこが作ったんだろか〜、気になる〜。

マッサージ二回目

こんばんは。ヒロシです。 先日、台中にて初のマッサージを受けたんです。 しばし休憩。 (↑恥ずかしいほど、昇天してる写真あります。) 気持ちよくて、ここ数ヶ月の疲れが飛んだんじゃないかってほど幸せだっ …

パリへ。移動は時間がかかる。

  約2か月前に初のヨーロッパ、パリへ行ったのですが。   (もうそんな旅のことがウソだったんじゃないかと思うほど今に追われてる。。)   そのときに書きっぱなしだったブ …




最近のコメント

アーカイブ