日々思うこと

若いからなんでもできるなんて

投稿日:

こんばんは。ヒロシです。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

さぁ始まりました2019年。

初日の出は見れなかったなぁ。

全然脈絡ないですが、

わたしも若者だった頃、よく

「若いっていいよね。若いからなんでもできるよね。」

と、言われまくって過ごしてきたのですが。

はて?何がいいの?若いことの。全然いいことないよ。

と思ってたのですが。

アラフォーになって、若者の良さに気づくようになったんですね。

若者の何がいいって?

まだいろいろ知らないところがいいんだろうなと思ったわけです。

年を重ねるということは、いろいろと経験してしまうということで。

体験することで、知恵も知識も、いろいろ身についちゃうわけです。

そしてさらに年を重ねる中で、いろんな話も耳にします。

すると、今のわたしもそうなんですが、

「やってみたいけど、多分こうなるんだろうな」ってだいたい予想がつくの。

んで、「そうなるね。だからやめとくか。面倒クサイ割合の方が多そうだ。」

と、手を出すことすらしないで、

わかったような口ぶりで、「じゃやめとこ」と。舞台に上がらないんですね。

でも若いうちは、どうなるかわからない(経験がない)から手を出してた。

残念ながら、今では想像がつく。

このくらいやって、このくらい収入があるんだろうなとか。

それじゃあ嫌だなぁって。なんもしないの。

でも実際は、やってみなきゃわからないのよ。

そこをやっちゃう人は若い!若者に多い!

わたしも口でごちゃごちゃ言うんじゃなくて、さっさとやればいいのに。

あ、でも今はやりたいことがないので何も浮かばないんですが。

行動力がなくなったなぁ。やりたいことがないなぁ。

やりたいことがあっても、

いろいろ考えてしまって「やりたくない」に分類する場合もある。

よくないよね、そういうの。

「若いからなんでもできるじゃん!」とか、若者に言いたくないよ。

まだわたしも若者なんじゃ!

失敗するってわかりながら失敗したほうがいいんじゃ!

とりあえず小さなやりたいことで自分を満足させていこう。

まず、ポテトチップス食べたいっ。





-日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

かなわない。

若い人には敵わないー。 若い人のおもしろさには敵わないー。 もし、同世代だったら焦っていたんだろう。 おじさんおばさんになった証拠だ。 おじさんおばさんになったから、 若い人を楽しく見ることができてい …

なつやすみおわり

新潟で3ヶ月とちょっと暮らしました。   その生活、一旦終わり。   さて、次はどこでしょうか。   暑かったなぁ。夏休みって、みんな本当に夏休みしてるんだなぁ。   しかしこの雪国はもう朝晩が少し寒 …

田舎でくらすには、いろんな技術が必要になる。

私は約10年ほど前に、着物屋という仕事を極める道を選んだ。   それが土台にあるから自然と自分に入って、出て行くものがある。   それを繰り返すうちに興味やセンスも変化し、少しずつ …

アドレスホッパー

  こんにちは。ヒロシです。(画像は2019.2月熊本現代美術館にて)   GW前だからですかね、ホテルもそんなにお客さんいなくて。   おかげでお休みがもらえるんです。   でも午前中だけ休みとか、 …

加賀と鳥羽

おはようございます。 ヒロシです。   海と山、どちらが好きかと問われたら   「山」と答えます。     三重県の、海のそばの町で約2ヶ月暮らしました。   楽しかった。   昭和のまま止まってしま …




最近のコメント

アーカイブ