お出かけ 日々思うこと

三重にも慣れる。

投稿日:

外宮、行ってきました。

 

こんばんは。ヒロシです。

 

流石に三重生活も17日くらい経ってきましたからね、慣れましたよ。

 

いや、慣れたと堂々とは言えないけど、うまく日々を運んでいる感じです。

 

仕事もまだ覚えてないことがあって、失敗が多いんですが。

 

なんとか、石川で働いていたこととかを思い出して、

辛くても、あの頃よりは大丈夫かな?とか、比較してみて。

 

朝5:30に起きて、6時に出社。11時ごろに休憩に入って、夕方16:30にまた出社。

夜は大体22:30ごろには帰り着くような生活。

いわゆる「中抜け」と言われるシフトで、朝食サービスと夕食サービスのお仕事。

 

夜寝て、「中抜け」の間も寝る。

 

まだこのリズムに慣れないため、石川の頃より働いてないけど疲労がある。

 

食事もついているけど、冷蔵庫に毎日届く弁当で、

 

はじめは冷たい米は嫌だと、電子レンジのないまま温める方法を検索して試したりしましたが、なかなか不便で、そのあと米はお粥にするとか対策を講じましたが、長続きせず、結局メルカリで安い電子レンジを買いました。

 

あ、温かい食事って大事なんだなぁ。と、実感。

 

便利なものに慣れて忘れてることに気づかせるよね不便て。

 

タバコ臭かった部屋も、度々雑巾掛けとか、セスキソーダ水とか重曹水とかで水拭きとかしたけど、なかなか取れず。

 

結局、身体が慣れたのか、今はもう匂いを感じなくなった。

 

いや、意識すると感じるけど、気にするほど体力残ってないんだろうなと疲れてるわたしたちだと思います。

 

石川でのお仕事のときは、夫婦で同じ休みにしてくれていて有り難かったんだなぁと思うほど、今は休みがバラバラです。

 

が、「中抜け」の間に2人で近所のスーパーへスムージーの材料とか、水とか、お菓子とか、ビールとか、買いに行ってます。

 

以前と同じく「2人でよかったね〜、ほんとありがとう」とお互い感謝し合い。

 

ふと「なんでこんな生活してるんだろ?」とここに居ることが不思議な気分になったり。

 

それを何か「意味付け」して落ち着かせたいと思うわたしがいて、

 

「三重は、伊勢神宮に参れってことだな。」と、意味付けすることにしました。

 

平成が終わる前に、参れってことだなって。

 

今まで「伊勢神宮」という単語は聞いたことあったけど、「遷宮」とかもよく耳にしてたけど。全く縁のない場所だと思ってたけど。

 

こっちに来たことで、自然と行ける距離(車で30分)になったからね。

 

んでたまたま2人の休みが合ったので、先日行ってきました。伊勢神宮の外宮へ。

 

外宮へ行ったので、まだメインには行けてません。まだよく知らないけど、メインは内宮。で、外宮は「がいぐう」ではなく「げくう」と読むし、内宮も「ないぐう」ではなく「ないくう」と読む。全く知らなかった。。

 

伊勢神宮は「内宮」と「外宮」があって、

お伊勢参りは、外宮から内宮の順にお参りするのがならわしだそうです。

 

でも地元の人は「内宮」の方しか行かないみたいで、「内宮」の方におかげ横丁とか言われるお店とかいっぱいあるらしい。

 

「内宮」が皇室の御先祖さま「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」をお祀りしていて、「外宮」は天照大御神のお食事を司る御饌都神(みけつかみ)であり、衣食住、産業の守り神として崇拝されてるそうです。

※詳しくは「伊勢神宮」で調べたら出てくるよ。

 

たくさん歩きそうだったので、1日で「外宮」→「内宮」は無理かなと思い、

まず「外宮参り」しようと。

 

「土日は行かない方がいいよ〜」と、職場の方から聞いてたんですけど。

 

休みが重なったのが土曜だったので、渋滞とか覚悟して行きました。

 

でも、なんかすんなりと渋滞にも合わず、駐車場もすんなりと。

 

2時間まで無料の駐車場だったかな?すんなり入れて。

 

でも反対車線が渋滞してたから「ラッキーだったのかな多分」と思いながら。

 

さらさらと伊勢神宮「外宮」へ行くことができました。 

 

正宮では自分の願い事をしてはいけないとか、図書館で借りた本で得た知識でお詣りしてきました。

 

今ネットで見てたら「外宮→内宮も1日で詣らないとダメ」とか「正宮にはお賽銭はしたらダメ」とか書いてあった。。写真も正宮ではダメでした、皆さん気をつけて。

 

今度はもうちょっと調べて行こ。。

 

そんな感じで、ようやく三重生活が楽しめそうです。

 

こちらも石川のように海鮮が美味いらしい。

 

特に「牡蠣」。海女さんが日本一いるらしいです。

 

でもお腹を壊すかもしれないので、牡蠣には手を出せないよね〜






-お出かけ, 日々思うこと
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

もう東京へ行かないなんて言わないよ絶対。

私たちは、余裕がないときに、東京へ行く。   金銭的にも、仕事的にも、未来に希望もないとき、   余裕がないから、何かが見つからないだろうかと思って、東京へ行く。   今 …

いいものは手に入らなくなる。

勝手な分析。   「いいものは手に入らなくなる。」   前々から思っていたのですが、   入らないは言い過ぎで、入りにくくなるだろう。。   陶芸家のように、自 …

物欲ない私が最近買ったモノ その1

  ホリエモンの本を買いました。   ここ最近の気になる人です。   キングコングの西野さんも。   なぜ買ったか?   次の時代感をこの2人から感じ …

誰のためにでもは働かない

マイナス思考の自分が、ここ最近は上向きだ。   気持ちが上向きだ。これは旅のおかげだ。   2泊3日の旅をしてきた。気のおける友達と。   こんな大人になって、大学生の卒 …

パリへ。ドーハトランジット。

ヒロシです。   本日は、パリ行きを振り返って。振り返りまくって。   記憶を辿って、思い出しながらまずはドーハの空港のことを。   成田から約12時間でドーハへ到着した …




最近のコメント

アーカイブ