あたまの中 しごとのこと 日々思うこと

このままでもいい

投稿日:2019年3月22日 更新日:

こんにちは。ひろしです。

 

もう40歳も目前ですが、やりたいことも漠然としたままで

 

何かにひたすらに打ち込むこともなく、その日暮らしでさらっと流れて

でも心配はしていなくて、というより、こんな生き方で申し訳ないと

まっすぐ楽しく頑張って歯を食いしばって生きている人がいたら顔向けできなくて

「あの人が頑張ってるから、よし!わたしも頑張ろうっ!」とは少し思うけど

 

今までのわたしたちのことなんか全く知らない世界に行くと、

 

もうこのままでもいいかなとか思ったりしながら、

 

でも仕事で嫌なことがあると「やっぱ今すぐやりたい店やろう!」となったり。

 

やはり土地勘のある鹿児島でお店をしたほうがいいだろうなと、

 

他県で暮らしてみて文化の微妙な違いに気づいたりして、

 

長所、短所、損、得、あれこれ無駄に計算して皮算用して、

 

なんかいい空き家ないかな〜と、空き家バンクのサイトを見たりして

 

今度は帰る場所を決めておきたいなとか思ったり。

 

そんなもんで少し変わった点は、

「空き家を買う、または借りるための資金を貯めるため、今働いている。」

と、目標ができたところが変わった点です。

 

去年は、「やりたいことがないから、とりあえず働く。」だったけど。

 

なんか店やりたい。もしくは何かを作ること、作る拠点が欲しい。

 

前進したんじゃないでしょうか。。

 

進まなくてもいいと思ってるんですけどね、成長しない選択をしたんですけどね。

 

あと、やはり社会の役に立ちたいとは思っちゃうんですよね。

 

わたしたちが得意とするところは、もうおそらく「接客」しかなくて。

 

なので「癒し」を提供する場を設けたい。

 

そして若者を応援できる大人でありたいと思っています。

 

このあたりのことをできるような店をつくれたら幸せ。

 

場所も未定、時期も未定。

 

空き家バンクで、安い物件を探しつづけます。見つかるまで。

 

安い物件というのが条件。

 

現在「価値がない」と判定された場所 = 安い物件

 

価値ゼロと判定された場所を、少しずつ価値を上げていくような。

 

そんな積み上げをしてみたい。できたら幸せだなぁ。

 

ただお金がないだけなんですけどね。

 

安い物件を自分でいじって好きな空間つくりたい。

 

わたしたちも今をゼロとして、積み上げてみたい。

 

やっぱり、積み上げるほうが楽しいんでしょうね〜

 

減らして無くなったから積み上げたくなったんでしょうかね〜

 

洋服とか本とかもメルカリとかで売ったりしたんですけど、

 

器と着物だけは残ってます。

 

この残ったものは、これからも残してちゃんと使わなきゃ。





-あたまの中, しごとのこと, 日々思うこと
-, ,

執筆者:


  1. さいのりえ より:

    この年になっても中々捨てられず、欲しいものはやっぱりあって、昔ほどじゃなくても買ってしまって、また捨てなきゃと思うばかりで捨てきれず。。。
    こんなおばさんからしたら、お二人はずっと若いし、捨てることもできたし、次の目標も見えてきて、すごいなぁって思うのです。
    若者を応援したいとか、立派!!って思う。
    色々と経験を積んで、先の目標がクリアになっていくのでしょうね。
    ものすごく楽しみです!!
    おばあさんやおじいさんも応援してねとわがままを言ってみる(笑)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ガンバレ〜っ。

  おはようございます。ヒロシです。   メールにて。お客様からお便りが届きます。   いっぺんに着物屋へ引き戻されて、お客様のことを浮かべながら。   ありが …

美山で出来た器たち

  何十年も前につくられた陶器が、今の時代に良かったりする。   この写真の皿も民藝のようなものだ。   ものの価値って人それぞれで、ゴミにしか見えない人もいれば、 &n …

いいものは手に入らなくなる。

勝手な分析。   「いいものは手に入らなくなる。」   前々から思っていたのですが、   入らないは言い過ぎで、入りにくくなるだろう。。   陶芸家のように、自 …

no image

言葉にした時点で、すでに伝えようとしているってことを分かって欲しい。

  言葉を選んだり、考えたり、       色々と、自分の思ってることを書き出していくんですが、         言葉にした時点、いや、言葉にするって決めた時点で、         誰かに、     …

no image

シンプルな心掛け

ネットに繋がった環境で過ごすのは、   ついつい情報とか記事とかをボーッと見るだけの時間が増えてしまう。   これからは、ボーッと見るだけの時間より、   記事を書いたり …




最近のコメント

アーカイブ