お出かけ 日々思うこと

パンとお菓子の店 ごまめ

投稿日:2019年5月1日 更新日:

令和元年になりましたね。

10連休皆さん楽しまれてますか?

勤務先のホテルは連日満室で目一杯働かせていただいております。

鹿児島はもう暑いのかな?

こちらはまだまだ肌寒くていまだに暖房をつける日もしばしばです。


GW前のホテルは閑散期でゆる〜くお仕事。

夫婦で休日をもらったのでちょっと遠出して三重県名張市まで行ってまいりました。

一番のお目当は「ごまめ」というパン屋さん。

浮き草生活を始めてから1年、

美味しいパンとコーヒーがあれば簡単に幸せになれることに気づきまして

パン屋探しが小さな趣味になりました。

レトロフトでお世話になったパン好きのお姉様に連絡して

パン屋をリサーチしてもらって紹介してもらったのが

この「ごまめ」さん。

山を越えて川沿いを抜けて

行くまでの景色がとても綺麗で

山道を抜けたところに小さな集落があって

その中に古い屋敷のようなご自宅の横にお店がありました。



パンももちろん美味しくて

梅やリンゴやクルミの入ったハード系のパンが10種類ほど。

バジルの入ったクッキーも美味しかった!

好きなことをとことん突き詰めたお店は強いなぁ。

店主の思いが自然と伝わってくるお店に来ると

とても気持ちがいいです。



パン屋とお菓子 ごまめ

三重県名張市短野765


石川県で通った「ヨシタベーカリー」はイートインスペースの居心地よくてあんバターが最高。

能登半島の「月とピエロ」は突き抜けた緊張感のある空間と小麦の香りと今まで食べたことのない美味しさに感動。

長野東御市「わざわざ」はサイトの文章から伝わる通り店主の意思を強く感じる毎日食べたくなるような薪窯パン。

長野県上田の「ルヴァン」のパンは酵母を感じる味がするパンでもっと買っておけばよかった。






-お出かけ, 日々思うこと
-,

執筆者:


  1. さいのりえ より:

    10連休とその後が忙しくてすっかり遠ざかっていました。
    「ごまめ」素敵な場所ですね!!!
    三重に行くことが私の一生にあるだろうか??
    おかげで行った気分です!
    ありがとうね

    • tawaraya より:

      「ごまめ」さんいいお店でした〜
      さいのさんに相談してよかった〜
      パンもクッキーも本当に美味しかったです^^

      でもわたしも三重県に行くことがあるなんて思ってもみませんでした。
      意識のなかった場所に行くと
      そこがまた身近になるから面白いですよね。
      次はどこに行きましょうか。
      またパン屋探しするときはお願いしますね♡

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

休日の過ごし方

こちらに来てそろそろひと月が経とうとしています。 やっと仕事にも慣れてきてブログを描く気分になりました。 加賀にいるときの休日のご褒美はパン屋と温泉だったけれど、 こちらでは夫と休日も合わないし、 近 …

竹林整備2018年度

こんにちは。ヒロシです。      この間のように少し振り返りまして、2019年の1月に入ってから、看板作ってました。   わたしの実家がある「薩摩焼の里 美山 」の竹林整備事業のための看板です。 以 …

バランスを保つ。

最近、文字ばかりに寄りすぎている。   ブログを毎日続けるようなことをしているから当たり前なんですが。   文字に寄りすぎるとバランス悪いから、イメージもいじっておかねば。と思うん …

もう99%くらいのモノが必要ないんじゃないか

あけましておめでとうございます。   2017年になりました。   平成29年と聞くと、30年が来年か、「結構経ったな平成」と感じました。   28年のときは何も感じなか …

パン屋「わざわざ」

  香港の話はまだまだ書きたいのだけれど、またまた旅日誌。 全く同じ日に入籍した友人夫婦とまだ雪の残る長野へ行ってきました。   長野県をゆく/宿に着くまでを振り返る 長野県をゆく/〈 月夜の蚕小屋 …




最近のコメント

アーカイブ