お出かけ

美味しい蕎麦

投稿日:2019年5月1日 更新日:

勝手な決めつけですが、私の中のいい町の条件が3つあります。

一. いい温泉があること。

一. いいパン屋があること。

一. いい蕎麦屋があること。

この三つが揃っている町は

自然が豊かでそして、

町の文化度もある程度成熟している場所なことが多い。

加賀にも南阿蘇にも美味しいパン屋と温泉と蕎麦屋がありました。

新しい町へ行くときは

この三つにアンテナを張って町をみています。

MIHO MUSEUMの帰り道、滋賀県の信楽で立ち寄った「黒田園」。

ここの蕎麦が本当に美味しかった!

今まで私たちのNo1蕎麦屋は熊本の「手打百藝 中の森」だったのですが

ただいま「黒田園」がベスト1。

濃厚な鰹のだしが本当に美味しい。

手打ちの麺も喉越しが最高です。

とにかくここのもり蕎麦を食べてみてください。

カラッと揚がった天ぷらも

最後に出た蕎麦湯もとてもとても美味しくて、翌日にまた行きたいと思うほど。

次の休みに近所の口コミ上位のお蕎麦屋さんへ行ったけれど

「黒田園」の蕎麦が美味しすぎて、比べてしまう。

必ずここはまた食べに訪れたい蕎麦屋さん。

鹿児島へ帰る時、近くを通ってまた食べにいきます。

古民家を改装したお店の雰囲気も落ち着いていたよかったです。

「手打ちそばと朝宮茶の店 黒田園」

滋賀県甲賀市信楽町上朝宮271-1





-お出かけ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

香港の宿 Kowloon New Hostel

ただいま! 3泊4日の香港の旅。 無事に帰って参りました。 振り返ってみると完全にバックパッカー。 「アジアを旅するときはボロボロの捨てる洋服を持って行って、 旅先で処分しながら荷物を減らす。」 とい …

台中に着く。

こんばんは。ヒロシです。 ただいま台湾で過ごしてます。 ほぼ、「移動」がメインです。 常に「移動」しています。 「移動」しながら写真撮って、ベンチで休んだりしながら、とくに行くあてもなく。 今回は、毎 …

無事着。

こんにちは。ヒロシです。 鹿児島へ無事に着きました。 関空に着いてから、車で西日本を横断して帰ってきました。 関空から夜のうちに大阪とか神戸などの都会を抜けて(夜中だと車が少なくて走りやすいだろうと) …

台中楽しかったよ。

今日は台中を離れて、台北に戻る。 台中、全然都会的だった。 鹿児島育ちの身としてはだけど。 なんで台中に行ったの?と、聞かれたら 彼らが「良かった」と言ったことがひとつ。 彼らの視点は信頼してて、あと …

フルーツティー

お仕事終わりに笹野製茶さんのフルーツティーセット。 紅茶も淹れ方次第で香りも味もとっても美味しくいただけるのですね。 お茶屋さんや、文房具屋さんやおやつ屋さん、靴屋さんなどなどなど いろんなお店が営業 …




最近のコメント

アーカイブ