お出かけ

美味しい蕎麦

投稿日:2019年5月1日 更新日:

勝手な決めつけですが、私の中のいい町の条件が3つあります。

一. いい温泉があること。

一. いいパン屋があること。

一. いい蕎麦屋があること。

この三つが揃っている町は

自然が豊かでそして、

町の文化度もある程度成熟している場所なことが多い。

加賀にも南阿蘇にも美味しいパン屋と温泉と蕎麦屋がありました。

新しい町へ行くときは

この三つにアンテナを張って町をみています。

MIHO MUSEUMの帰り道、滋賀県の信楽で立ち寄った「黒田園」。

ここの蕎麦が本当に美味しかった!

今まで私たちのNo1蕎麦屋は熊本の「手打百藝 中の森」だったのですが

ただいま「黒田園」がベスト1。

濃厚な鰹のだしが本当に美味しい。

手打ちの麺も喉越しが最高です。

とにかくここのもり蕎麦を食べてみてください。

カラッと揚がった天ぷらも

最後に出た蕎麦湯もとてもとても美味しくて、翌日にまた行きたいと思うほど。

次の休みに近所の口コミ上位のお蕎麦屋さんへ行ったけれど

「黒田園」の蕎麦が美味しすぎて、比べてしまう。

必ずここはまた食べに訪れたい蕎麦屋さん。

鹿児島へ帰る時、近くを通ってまた食べにいきます。

古民家を改装したお店の雰囲気も落ち着いていたよかったです。

「手打ちそばと朝宮茶の店 黒田園」

滋賀県甲賀市信楽町上朝宮271-1





-お出かけ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

大多数に紛れる

台中の、人混みの中で、白人さんや黒人さんを見かけたとき、 視線がつい行っちゃうんだけど、 あぁ、この前フランス行ったときは アジア人が目立つくらい、白人さんや黒人さんの町だったなぁと思い出して。 ここ …

浴衣でサッカー観戦!

毎年恒例となってきた鹿児島ユナイテッドFCの浴衣提供。 浴衣でサッカー観戦の日が8月19日に予定されているとのこと。 今年はこんな人気選手たちに着ていただきました。 真っ黒に焼けた細マッチョのイケメン …

長野県をゆく/宿に着くまでを振り返る

  生まれて初めて、長野県に足を踏み入れた。   東京から車で約4時間くらいだったか。   途中寄り道もしながら、友人がほぼ運転してくれて。   生まれて初めて …

パンとお菓子の店 ごまめ

令和元年になりましたね。 10連休皆さん楽しまれてますか? 勤務先のホテルは連日満室で目一杯働かせていただいております。 鹿児島はもう暑いのかな? こちらはまだまだ肌寒くていまだに暖房をつける日もしば …

あれから二年。

  まりこです。   こちらはまだまだ肌寒い日が続いています。   桜と共にシャクナゲも見頃。   シャクナゲって名前は聞いたことあったけれど   見 …




最近のコメント

アーカイブ