しごとのこと サラリーマン生活 日々思うこと

最高の、

投稿日:

たぶん、GW最終日じゃないでしょうか。

 

こんばんは。ヒロシです。

 

ただただお客様の多い日々を働きまくってますので、

 

曜日の感覚がありません。

 

月曜でした。

 

昨日、一昨日は土日だったのかぁ。

 

このGWシーズンに宿泊したり移動したり、に全く縁がありません。

 

オフシーズンに移動したり宿泊したり、が多いです。

 

そのほうが安くつく。という考え方と、

 

ただ、人が多いとこに行きたくない。

 

4/28から5/6まで、伊勢神宮近くの伊勢ICでは降りることができなくなる。

 

そんな情報を同僚から聞き、

 

伊勢まで行けば、マクドナルドとか丸亀製麺とかあるんですけど。

 

高速(無料区間)で降りられないなら行くのやめよう。

 

渋滞にも巻き込まれたくないし。

 

と、職場と寮の往復をするだけ、なGWでした。

 

そんな令和はじめでしたね。

 

「令和」って、スペース押して変換しても出てきませんね。当たり前か。

 

さて、もうすぐ三重での生活が終わります。

 

またまた気持ち良い人たちと一緒に働かせてもらえて幸せな時間でしたね。

 

「もうちょっといなさいよ。」とか、「夏休みには帰ってきてね。」とか。

 

もう本当に戻ってきそう。。そんな言葉をいただき、嬉しいもんです。

 

しかし大変なお仕事です。

 

足の筋力、特にふくらはぎ。またガッチリしてきたなぁ。

 

筋肉の疲労を認識しながら、次の日も同じように筋肉を使い動きつづける。

 

夜と、昼に休息をとる。

 

ここで上手いケアの仕方がわかってるといいんだろうなぁと。

 

GWの前に図書館でこんな本を借りてきた。

 

 

最高の、、、たまたま、最高の〇〇が目についたのよね。

どうも、疲れてるんです〜

 

 

最初から最後まできちんと読むんでなく、パラパラとめくりながら

なんとなくわかった気がして、ただいま実践している。

 

マインドフルネス、というやつを実践している。

 

ヨガと通じるところがあるから、ヨガもするようになった。

 

たぶん、身体が軽くなってて、回復してる気がする。

 

「人は、過去と未来のことばかり考えて、脳が疲労している。」

 

「今、に集中する訓練。」

 

「今、に集中するには呼吸にまず集中しよう。」

 

「しかしすぐ別のことを考え始めるから、変な空想にふけったことに気づいたら

またすぐ呼吸に意識を向けよう。」

 

こんなことを読み取った。

 

そしてさらに、

 

「今、に集中できるようになってきたら、自分のこととか身体の不調とかも

敏感に感じ取れるようになって、そこに意識を集中させて回復させられそう」

な気がしている。

 

身体を休めるだけとか、ゆったりバカンスとかでは疲労は取れないんだよ。

 

と、確認させてもらえた本でしたね。

 

わたしなんか常に頭で余計なこと考えたり空想にふけってるから。

 

そりゃ疲労しかないわ、と反省でした。

 

マインドフルネス。

お経を唱えてるときとか、あの没頭している感じと近いかも。

 

脳の休ませかた。 

自分を休ませる。

 

そのための訓練も必要かー。

 


 


 


 


 

 





-しごとのこと, サラリーマン生活, 日々思うこと
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

分業が生むメリット

この間、効率化とか分業の話をしましたが。。。   今年の1月、着物業界では世間を騒がせた問題がありましたね。   はれのひ、ハレノヒ?問題。   多くの新成人の方々が、振 …

おはよう、

今日もまた始まるし、 また今日も一瞬、一瞬、 拙い残念な文章を書き捨てて、 恥と承知、でも素知らぬ顔で 無意味を重ね重ね、 情けない程、無駄に熟考して 独りの頭は無能だから 他人の適解を頼るが、 回答 …

田舎でくらすには、いろんな技術が必要になる。

私は約10年ほど前に、着物屋という仕事を極める道を選んだ。   それが土台にあるから自然と自分に入って、出て行くものがある。   それを繰り返すうちに興味やセンスも変化し、少しずつ …

7月のポエム

  お客様向けのDMに、最近はひろしポエムを乗せて届けるようになりました。     私の着物に関することとかが伝わればいいなと思ったり、   季節ならではの着物 …

台湾朋友

今一番行きたい場所はどこかと尋ねられたら、 真っ先に「台湾。」と答えます。 去年CM撮影のモデルさんがきた時も思ったけれど 今夜はまた台湾へ行きたいと強く願いました。   先日着物のレンタル …




最近のコメント

アーカイブ