お出かけ

魚沼の里

投稿日:

新潟県にきて3週間ほど経ちました。

夫のブログにもありますが、こちらは本当に自然が豊かでいい土地です。

ドライブで景色を眺めたり、見慣れない野草を見つけるだけでも面白く

仕事はハードで大変だけれど意外と楽しく暮らしております。

お米どころのせいか、酒やお味噌も美味しい発酵の町。

鹿児島では米麹を探すのに苦労したけれど

スーパーに行くと米麹や酒糟の種類が豊富でお味噌、漬物の素材コーナーも充実しています。

日本酒で全国的にも有名な「八海山」。

アルコールが飲めないわたしでもぼんやり聞いたことがある名前のお酒です。

その醸造元である八海醸造が作った施設、

「魚沼の里」が素晴らしくいいところなのでご紹介します。

「魚沼の里」の公式サイト http://www.uonuma-no-sato.jp/facility

サイトを見ていただくとわかりやすいのですが、

一つのエリアにお店が集約され小さな町のようにになっています。

八海山の酒蔵、麹の研究棟、ビール醸造所、ビアバー、パン屋、コーヒー屋、ジェラード屋、蕎麦屋、社員食堂、菓子屋、雑貨店、甘酒や日本酒など八海醸造オリジナル製品の販売所などなど。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_3469.jpg です
クラフトビールと八海山の仕込み水で作られたパン。

甘酒や日本酒を試飲したり、雪室の体験をしたり

一つ一つのお店をめぐるだけでも楽しいのに

カフェや食堂から眺める景色は里山の暮らしに八海山と山々。

どれも雄大で美しいのです。

敷地内には季節の花々が咲くガーデンがあって、だだっ広い畑もあって

ただただ歩くだけでも気持ちがいい。

蓮の池
ガーデニングしたくなる庭園。
醸造所が見える場所でビールが飲めます。
コーヒースタンド「littleM」のテラス席でゆっくり。
美味しいコーヒーとこの景色。いい休日が過ごせます。
古い建物を移築した「蕎麦屋長森」
鹿児島でも見かけたことある「麹だけでつくったあまさけ」。
濃厚でとても美味しいです。
こちらで試飲もできます。
まだ未体験なのですが夏は食べたい!
デザインも良くてお土産にもよさそうです。
一般の人も食べられる「みんなの社員食堂」
「菓子処さとや」二階に喫茶がありバームクーヘンの作業風景も見られます。

休日の度に通っているので今日ですでに4回目。

お腹が足りなくて未体験のお店もあるのでまだまだ通いたいところ。

大吟醸を作る過程を見られる動画も素晴らしくて

少しだけ日本酒が飲めるようになりました。

日本酒の醸造元がホテルもビールも甘酒も化粧品も

パンも作っているなんてすごい会社ですね。

チェーン店が並ぶ大型ショッピングモールにはない居心地の良さは

大自然の中にあるということと

ここで作られているということが理由なのかもしれません。

知人に魚沼のおすすめスポットを尋ねられたら迷わずここを紹介したい。

もし魚沼へ行かれる際はぜひどうぞ。

「魚沼の里」

〒949-7112 新潟県南魚沼市長森

http://www.uonuma-no-sato.jp

[営業時間] 10:00~17:00

[定休日]なし(元日のみ)





-お出かけ
-, ,

執筆者:


  1. さいのりえ より:

    めっちゃいいところですね!!
    通いたくなる気持ちが分かります!!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

加賀はいいところである。

  こんばんは。ヒロシです。   今日は休みでした。最近休みの日しか更新できません。。。   今朝は車で20分くらい走ってフランス人の経営するパン屋へ行きまして。 &nb …

ひと息ついてもいいのかな、師走。

  企画展を終えて、   大々的に企画をうつことが合わない気がしてきたもので、   誰か一人の「ほしい」に応える形で企画をうちました。   大勢に知らせるわけで …

温泉のある町。

    こんにちは。ヒロシです。   上の写真は、先日行ったオシャレなお店です。喫茶とランチと。 また行きたいっ。 少し緊張感のあるお店だったので、なんか店内で写真は撮れ …

パリへ。ドーハトランジット。

ヒロシです。   本日は、パリ行きを振り返って。振り返りまくって。   記憶を辿って、思い出しながらまずはドーハの空港のことを。   成田から約12時間でドーハへ到着した …

台中に着く。

こんばんは。ヒロシです。 ただいま台湾で過ごしてます。 ほぼ、「移動」がメインです。 常に「移動」しています。 「移動」しながら写真撮って、ベンチで休んだりしながら、とくに行くあてもなく。 今回は、毎 …




最近のコメント

アーカイブ