リゾバ暮らし 新潟旅行

東日本と西日本の違い/50Hzと60Hz

投稿日:2019年7月5日 更新日:

このあいだ、近くの公園に鉄棒があったので、

 

逆上がり、してみたんですよ。

 

ちゃんとできました。たしか松元に住んでいた頃はできなかったんです。

 

腹筋とか腕力とか、ついてるね。きっと。

 

こんにちは、ヒロシです。

 

7月ってこんなに涼しいんだっけ?

 

と、南国と甲信越の違いを感じてます。

 

新潟って「北陸」に入るのかと思ってたら、違うみたい。

 

どうやら「甲信越」らしい。(山梨、長野、新潟らしい)

 

ちなみに「北陸」は、富山、石川、福井、らしい。

 

しかし、たまに新潟も「北陸」に入ったりするらしい。

 

わけわからないけど、そういうことらしいです。

 

そしてまたどうでもいいお話ですが。

 

三重県の鳥羽から、新潟県の越後湯沢へ移ってきましたが、

 

三重県にいたときに、メルカリで安い電子レンジを買いまして。

 

それを車に積んで運んできたんですけどね。

 

安くても大きさや重さは普通の電子レンジで。

 

新潟に持ってきて、使い始めたんですけど。

 

なんか前に使ってたときと違う音がしてて。

 

おかしいなと思ってたら、まったく動かなくなりまして。

 

なぜだ?電子レンジないと今の生活はキツイぞと凹んでたのですが。

 

あ、もしかしてHzの違い??と気づいて。

 

東日本は50Hz、西日本は60Hz。たしかそんなのがあったような。

 

おそらくそれの影響で壊れてしまったのだと思いました。

 

昨年、パリへコンパクトなスムージの機械を持っていったのですが。

 

それも電圧の影響か、コンセントをつないで電源を入れた途端、

 

火花と「ボンっ」という音と共に動かなくなりましたね。。。

 

東日本に住むことと、西日本に住むことの違いってあるんですね。

 

国も変われば、コンセントの穴も変わるし。

 

でも、大抵の電化製品は50Hzでも60Hzでも共用だそうです。

 

安い電子レンジがダメでした。。。

 

壊れた電子レンジを持って、リサイクルセンターへ処分に行きましたけど。

 

その道の途中に現れた景色が最高だったなぁ。

 

さて、仕事に行ってこよ。

 





-リゾバ暮らし, 新潟旅行
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

縮図をみている。

    こんにちは。ヒロシです。   写真は「香港の美術館に着物で行って、意外と日本人(関西人)がチラホラ居て恥ずかしかった。。ヒロシ」です。     …

仕事、えらい

こんにちは、ヒロシです。   最近ブログを書けているのは、今の仕事に少し慣れたからですね。   約1ヶ月経つと、ようやく慣れてきます。   全く知らない場所で、全く知らない人たちと、一緒に仕事をする。 …

能登土産

こんばんは。ヒロシです。   最近ですね、朝4時半に家を出て、帰りは夕方17時過ぎなのですが。   暗い間に出勤して、暗くなりだした頃に帰宅でして。   太陽に触れないま …

40代初めてのリゾバ/正社員と派遣社員。。

  こんにちは。ヒロシです。   今日は正社員と派遣のこと、お話します。   わたしたちは、ネットで派遣会社に登録して、派遣バイトとして   現在はたらくホテル …

1日2食と、やっぱスムージー。

こんにちは。ヒロシです。   昨日、ミスドのこと書きましたが、   あんなにミスドのこと書くつもりなかったんです。   食べることしか楽しみなくて、食べものに執着してて、   朝起きて、仕事して、昼休 …




最近のコメント

アーカイブ