HSP リゾバ暮らし

仕事、えらい

投稿日:2019年7月9日 更新日:

こんにちは、ヒロシです。

 

最近ブログを書けているのは、今の仕事に少し慣れたからですね。

 

約1ヶ月経つと、ようやく慣れてきます。

 

全く知らない場所で、全く知らない人たちと、一緒に仕事をする。

 

仕事の備品、道具など、名前も初めて聞くようなものがあったり。

 

「ここではこう呼んでるんだな」と、わたしの頭の中にあった名称とは異なる場合もあったり。

  

だいたいの流れが見えてくる。

 

若かりし頃のアルバイトのときでも、どんなときでも、

 

初めての場所で仕事をするのはストレス。

 

人と人が関わって、仕事が成立しますから。

 

実務を円滑に進めるためにも、余分にコミュニケーションを取ったり、

 

気を使ったり、使われたり、気を使われてることに気を使ったり、

 

仕事の早い人、遅い人、年上、年下、男、女、

 

仕事が早いけど感じ悪い人、仕事が遅いけど人当たりの良い人、

 

年上で頼りになる人、年下で話が合わない人、

 

年下でリーダーとして仕事をする人、年上で何言ってるかわからない人、

 

さまざまな人たちが関わって、さまざまな人たちと関わって、

 

お仕事します。誰でもそう。みんなそう。

 

偉いよね。

 

こんな仕事、辞めたい。と言いながら働きつづける。

 

ただ1日1日、その日に与えられた仕事をこなすことを繰り返して過ごす。

 

なにがストレスになるんだろう?

 

いろんな人たちと関わる、←わたしの場合の最大のストレスかもしれない。

 

仕事を進めたいのに、知らない場所でのルールや流れ、

 

進めたいのに進められないもどかしさ。

 

なにを使うか、どこに片付けるか、まだちゃんと覚えていないところ。

 

ストレスだね、あ〜、ストレスだね〜

 

先輩に教えてもらうタイミングもわからない、とか。

 

あの人は教えてくれないから、誰に聞いたら教えてもらえる、とか。

 

そんなところで消耗してるんですよ。

 

そして、ようやく慣れたのに、

 

同じ職場でも全く違う場所で、ルールで、お仕事することになり。

 

また備品や道具などなど覚えたりするところから始めることに。。。。

 

あ〜、やだよ〜。と、

 

思いながら、笑顔で働いてます。

 

「あたらしいことに取り組める。」

「未体験なことにチャレンジ!」

 

そんなことが億劫になってきました。。。

 

年をとりました。40歳です。

 

あ、先月で30代を卒業し、40代になりました。。。

 

これからもよろしくお願いします。

 





-HSP, リゾバ暮らし
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

自営業からリゾバ生活へ/2018年4月〜6月ダイジェスト。

こんにちは。 毎日ブログを書くと、ただ日々を並べるだけになってしまうので。 2018年4月から6月にかけての主な出来事をまとめました。

ホコリが取りやすいデザイン洗濯機求む

朝から洗濯機を磨いている。 本体上部に扉があり、開けると、クニャっと真ん中で折り曲がって開くタイプの扉で。 その折り曲がったところに、やたらとホコリが溜まっている。 そして、ホコリが取りにくい。 つま …

ミスド、やったな。

こんにちは。ヒロシです。   もう最近は、いや出稼ぎ期間はいつもなんですが   「食べること」しか興味がない。   こんなに「食べもの」に執着するなんて。   今のお仕事は、自分を成長させるためのもの …

HSPを知るまえのなぐりがき

こんにちは。ヒロシです。 先日、HSP のことを書きました。 ハイリー・センシティブ・パーソン それを知る前に下書きに残ってた記事を見つけて。 こんなことを書いてたんだなぁと。   いつでも近道したい …

40代初めてのリゾバ生活/やりたくないことを省く。

暑い日が続きますね。。ヒロシです。 最近のハードワークで、なかなか文章を書くことが厳しくて。。 以前に書いてた下書きを漁っています。 今日は2016年の11月の下書きを見つけました。 ↓ ↓ ↓ &# …




最近のコメント

アーカイブ