あたまの中 しごとのこと サラリーマン生活

仕事、えらい

投稿日:

こんにちは、ヒロシです。

 

最近ブログを書けているのは、今の仕事に少し慣れたからですね。

 

約1ヶ月経つと、ようやく慣れてきます。

 

全く知らない場所で、全く知らない人たちと、一緒に仕事をする。

 

仕事の備品、道具など、名前も初めて聞くようなものがあったり。

 

「ここではこう呼んでるんだな」と、わたしの頭の中にあった名称とは異なる場合もあったり。

  

だいたいの流れが見えてくる。

 

若かりし頃のアルバイトのときでも、どんなときでも、

 

初めての場所で仕事をするのはストレス。

 

人と人が関わって、仕事が成立しますから。

 

実務を円滑に進めるためにも、余分にコミュニケーションを取ったり、

 

気を使ったり、使われたり、気を使われてることに気を使ったり、

 

仕事の早い人、遅い人、年上、年下、男、女、

 

仕事が早いけど感じ悪い人、仕事が遅いけど人当たりの良い人、

 

年上で頼りになる人、年下で話が合わない人、

 

年下でリーダーとして仕事をする人、年上で何言ってるかわからない人、

 

さまざまな人たちが関わって、さまざまな人たちと関わって、

 

お仕事します。誰でもそう。みんなそう。

 

偉いよね。

 

こんな仕事、辞めたい。と言いながら働きつづける。

 

ただ1日1日、その日に与えられた仕事をこなすことを繰り返して過ごす。

 

なにがストレスになるんだろう?

 

いろんな人たちと関わる、←わたしの場合の最大のストレスかもしれない。

 

仕事を進めたいのに、知らない場所でのルールや流れ、

 

進めたいのに進められないもどかしさ。

 

なにを使うか、どこに片付けるか、まだちゃんと覚えていないところ。

 

ストレスだね、あ〜、ストレスだね〜

 

先輩に教えてもらうタイミングもわからない、とか。

 

あの人は教えてくれないから、誰に聞いたら教えてもらえる、とか。

 

そんなところで消耗してるんですよ。

 

そして、ようやく慣れたのに、

 

同じ職場でも全く違う場所で、ルールで、お仕事することになり。

 

また備品や道具などなど覚えたりするところから始めることに。。。。

 

あ〜、やだよ〜。と、

 

思いながら、笑顔で働いてます。

 

「あたらしいことに取り組める。」

「未体験なことにチャレンジ!」

 

そんなことが億劫になってきました。。。

 

年をとりました。40歳です。

 

あ、先月で30代を卒業し、40代になりました。。。

 

これからもよろしくお願いします。

 





-あたまの中, しごとのこと, サラリーマン生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

決算閉店セール開催中。3/25まで。

  ようやく香港旅行の2日目を書こうと思いまして。   まだうっすら記憶がありますからね。   しかしその前に、昨日から久しぶりのお店営業でした。( 3/20〜25 13 …

no image

考えが偏りすぎると、うまく進まない

ここ最近は資本主義社会が壊れることばかりに焦点がいってた。   ショベルカーを製造した会社は、ショベルカーを販売しないと回らない。   ショベルカーを購入した会社は、ショベルカーを …

裄と袖丈の関係

袖丈と裄のお話 私が知ってる着物の知識を記していこうと思います。 袖丈が長いほうが礼装になり、短いほうが普段向き。 袖丈が長いとドレスみたくなり、短いと動きやすいので普段っぽくなります。   …

これからのtawaraya

通常営業をやめてどうやってお店を営業するの? tawaraya名山は無くなるの? お話するのが楽しみだったのに残念だわ。 ご心配してくださる方からいろんなお声いただいております。 こんな小さなお店を気 …

no image

どちらもできた方がいいよね。

どちらがいいとか、悪いとかではなく、 サラリーマンも自営業も出来た方がいいだろうなと思ってます。 自営業だけに縛られなくていいし、サラリーマンだけに縛られなくていい。 「働きかた改革」なんてこういうこ …




最近のコメント

アーカイブ