日々思うこと

夏がきたね。

投稿日:2019年7月27日 更新日:

こんばんは。ヒロシです。

 

夏ですねー。

今年も暑い夏がやってきましたね。

 

梅雨、明けた?週末の台風が過ぎるまではまだかな?

 

鹿児島は梅雨明けしたんだろうなぁ。

 

新潟で過ごす夏は初。

日中は暑いけど、夜は結構涼しくて。

仕事帰りのウォーキングがここちよくて気持ちいい。

夜も9時を回った頃に部屋に帰り着き、

網戸のない部屋の窓を全開にして、

 

昼の間に溜まった熱を外へ逃がす。

 

扇風機とか使って。風の通りをつくる。

網戸がないもんだから、虫が入ってくるのが嫌だから、

 

電気をつけずに暗闇の中で過ごす。

真っ暗なのは最初だけで、だんだん目が慣れていくから、

明るい部屋で過ごすよりも刺激がなくて癒されるのよね。

窓の外には真っ暗な田んぼが見えて、そこから聞き慣れた虫の鳴き声がする。

そんな田んぼの闇の向こうを食い入るように見る。

なにも動かない。動いてるかもしれないけど肉眼では見えない。

 

田んぼの闇を長い間ぼーっと見ていた。なにも考えず。

昼間見えているものは見えないから、

何か全く別のものが見えたりしてと、目をいつもより使って見ようとする。

それが身体に、ストレスに、良い気がして。

どこか近くで、どうやらホタルもたくさん見えるらしい。

見に行きたい。癒されるだろなー。

田んぼの闇のもっと奥の方、遠くに家々の小さな明かり、薄暗い街灯の明かりだろう。

なんとなく町の外形をつくっていて、

そこで人が暮らしているようには見えないほど静かだけど、

たぶん明かりの数だけ、そこに人がいるんだろう。

あぁ、たまに通る車のライトが眩しくて邪魔するなぁ。

 

なんにもしない幸せ、夏の夜にもぜひ。





-日々思うこと
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

新品でも古着でも、今、きもちいいものを選べばいい。

私は、基本、新品の着物しか扱いません。 しかしお客様から依頼があったとき、古着を提案することもあります。

鹿児島旅行

  早めに空港に着いたので、   ゆっくりしたくて   荷物検査とかさっさと済ませて   ベンチで休んでいると、   50代くらいのキリッとしたスーツ …

長野県をゆく/月夜の蚕小屋の朝

  長野旅行2日目の朝。   他の3人はもう起きて下で喋ってる。   眠かった。布団が気持ちよかった。布団を出たくない。   ひとりならここで11:00ごろまで …

明日晴れるかもしれないから、今日のうちに済まそう。

一皮むける。   さっき、いろんなことが繋ぎ合わさるような、貴重な時間を持った。   妻との会話の中、それは会話の中で自然とそうなっていく。   最近、妻がわたしを褒めて …

お盆休み

お盆帰省などでお忙しいことと思います。 気候も少し涼しくなりましたね。 お墓詣りにせっかく国分まで行ったので、 一昨年亡くなった祖父の自宅へ久しぶりに寄って来ました。 祖父はもういないけど、祖父がいた …




最近のコメント

アーカイブ