日々思うこと

夏がきたね。

投稿日:2019年7月27日 更新日:

こんばんは。ヒロシです。

 

夏ですねー。

今年も暑い夏がやってきましたね。

 

梅雨、明けた?週末の台風が過ぎるまではまだかな?

 

鹿児島は梅雨明けしたんだろうなぁ。

 

新潟で過ごす夏は初。

日中は暑いけど、夜は結構涼しくて。

仕事帰りのウォーキングがここちよくて気持ちいい。

夜も9時を回った頃に部屋に帰り着き、

網戸のない部屋の窓を全開にして、

 

昼の間に溜まった熱を外へ逃がす。

 

扇風機とか使って。風の通りをつくる。

網戸がないもんだから、虫が入ってくるのが嫌だから、

 

電気をつけずに暗闇の中で過ごす。

真っ暗なのは最初だけで、だんだん目が慣れていくから、

明るい部屋で過ごすよりも刺激がなくて癒されるのよね。

窓の外には真っ暗な田んぼが見えて、そこから聞き慣れた虫の鳴き声がする。

そんな田んぼの闇の向こうを食い入るように見る。

なにも動かない。動いてるかもしれないけど肉眼では見えない。

 

田んぼの闇を長い間ぼーっと見ていた。なにも考えず。

昼間見えているものは見えないから、

何か全く別のものが見えたりしてと、目をいつもより使って見ようとする。

それが身体に、ストレスに、良い気がして。

どこか近くで、どうやらホタルもたくさん見えるらしい。

見に行きたい。癒されるだろなー。

田んぼの闇のもっと奥の方、遠くに家々の小さな明かり、薄暗い街灯の明かりだろう。

なんとなく町の外形をつくっていて、

そこで人が暮らしているようには見えないほど静かだけど、

たぶん明かりの数だけ、そこに人がいるんだろう。

あぁ、たまに通る車のライトが眩しくて邪魔するなぁ。

 

なんにもしない幸せ、夏の夜にもぜひ。





-日々思うこと
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

作り手

売ることが下手な作り手、 作るしか能のない作り手、 そういう人が魅力的。 なんでもできる人より、 それしかできない人の方が おもしろいもの作りそう。 これは狙って出来ない。 素で、器しか作れません。っ …

修理するより、新しいもの買った方がいい?

(↑美山マップを3、4年前からずっと更新したりして作ってます。 美山で配布されています。 若い人に来てもらいたい。という思いでカラフルに、 カジュアルに、敷居を低く、作っちゃったら、 400年の歴史あ …

no image

ネットで買える商品は扱わない

今後も呉服小売業を続けますが、   することしないことをもっと決めていこうと思ってます。   まず、ネットで買える商品は扱わないようにしよう。   大抵、価格の低い木綿等 …

鹿児島旅行

  早めに空港に着いたので、   ゆっくりしたくて   荷物検査とかさっさと済ませて   ベンチで休んでいると、   50代くらいのキリッとしたスーツ …

あけました。

明けましておめでとうございます。 ご挨拶が遅くなりました。 まりこです。 鹿児島に帰ってきて半月、 祖父母の家にて暮らしております。 8ヶ月前はこんなに元気だった祖父ですが体調を崩して入院中です。 タ …




最近のコメント

アーカイブ