あたまの中 しごとのこと 日々思うこと

したくちびるをかむ

投稿日:2019年8月4日 更新日:

こんばんは。ヒロシです。

 

最近なんか食べてるときに、下唇の内側をよく噛むんですよ。。

 

もう痛くて痛くて。。

 

残念な気持ちになります。

 

痛いのわかってるのに、なんで噛んじゃうんだろ。。嫌だなぁ。

 

気をつけてるんだけど、ふと気を許した隙に、

 

また噛んでしまって自分にイライラしてしまう。。

 

こんなとき、自分の身体に異変が起こってるんだろうなと勘ぐるわけです。

 

ほとんど「ストレス」で片付けるんですけど。

 

そして「ストレス」の要因は

 

ほぼ100%「対 人間」で生まれてるんじゃないかと思ってます。

 

海、山、川、空、自然の景色に癒され、

 

人との関わりによってストレスをうける。

 

わたしの場合です。

 

わたしのような人間は、

 

できるだけ人と関わらない生き方のほうが

 

ストレスを減らせていいんだろうと思いながら、

 

いやいや人生って修行だからさ。

 

苦手を克服するためにも「人」と関わるべきだよ。

 

と言うわたしも居るわけです。

 

若い頃は後者が強かったけど、

 

もう40だし、苦手なことはもう辞めたー、でいいかなぁ。

 

なるべく人と関わらない方法で生きていくを実践してみたい。

 

あー、生きるって、偉いよね。

 

みんな、偉いよね。

 





-あたまの中, しごとのこと, 日々思うこと
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

頭にあることはあまりかわらない。

  昨年の中盤、たしか病んでました。   そんな時に書いた文章は、「これ、ほんとに自分が書いたの??」と   疑うことが多く、驚かされます。   そんな文章の一 …

あえて不便を生活に取り入れる。

  前回、抱えてたものを手放すことを書いた。   手放した後に、手放して空いたスペースに何か入れたくなった時、   不便なものを入れてみることを提案する。   …

おすすめのGWの過ごしかた

  こんにちは。   おすすめのGWの過ごしかた、知りたい。。。   先日は、南阿蘇まで行って妻に会ってきました。     朝6時半に出て、10時に会 …

新たな日常

こんばんは。ひろしです。   さて、今日曇ってましたね。あら〜、と思ってたら雨が降り出して。   雨の日に最適なお仕事をしようと思って、新居の庭に購入前からずーっと置いてあった大木を少しずつ燃やすこと …

頭の中では書けたのに、画面に文字が出てこないよ。

なんかこう、頭の中に次から次に文章が出てくるときがあるけど、   それをそのまま文字に起こしてくれるような時代がくるんだろか。   人工知能とかなんとかで。   いざブロ …




最近のコメント

アーカイブ