あたまの中 しごとのこと 日々思うこと

したくちびるをかむ

投稿日:2019年8月4日 更新日:

こんばんは。ヒロシです。

 

最近なんか食べてるときに、下唇の内側をよく噛むんですよ。。

 

もう痛くて痛くて。。

 

残念な気持ちになります。

 

痛いのわかってるのに、なんで噛んじゃうんだろ。。嫌だなぁ。

 

気をつけてるんだけど、ふと気を許した隙に、

 

また噛んでしまって自分にイライラしてしまう。。

 

こんなとき、自分の身体に異変が起こってるんだろうなと勘ぐるわけです。

 

ほとんど「ストレス」で片付けるんですけど。

 

そして「ストレス」の要因は

 

ほぼ100%「対 人間」で生まれてるんじゃないかと思ってます。

 

海、山、川、空、自然の景色に癒され、

 

人との関わりによってストレスをうける。

 

わたしの場合です。

 

わたしのような人間は、

 

できるだけ人と関わらない生き方のほうが

 

ストレスを減らせていいんだろうと思いながら、

 

いやいや人生って修行だからさ。

 

苦手を克服するためにも「人」と関わるべきだよ。

 

と言うわたしも居るわけです。

 

若い頃は後者が強かったけど、

 

もう40だし、苦手なことはもう辞めたー、でいいかなぁ。

 

なるべく人と関わらない方法で生きていくを実践してみたい。

 

あー、生きるって、偉いよね。

 

みんな、偉いよね。

 





-あたまの中, しごとのこと, 日々思うこと
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

誰かが眠らせてしまった反物は、ちゃんと起こしてあげる。

  (↑…小裂を付けて、この色に近づけて下さいと染め屋に反物を送り仕上がったもの。)   着物屋は、こんなお仕事もあります。   それは「お客様のお宅に眠って …

フランス行きの予習

バイト生活もあと9日。 フランス行きも近づいてきました。 フランス語が難しすぎて 飽きてしまったせいなのか、 ミニマル生活をしすぎて 物欲がなくなってしまったせいなのか、 パリの治安が悪いという情報に …

いつものように妻が出て行きました。

  お久しぶりです。ヒロシです。   昨日、まりこを南阿蘇へ送ってきました。   軽で。   高速飛ばして。往復約6時間ほど。     すみ …

どちらでもいい。

  喜劇でも悲劇でもいい。   どちらもエンタメ。   視聴者、わたし以外の誰か。   そんな人たちのこころが揺れ動くとき、   わたしのこころは、よ …

夢中になる

あるモノを衝動買いしました。 家です。 災害も多いし場所に執着したくない。 今の時代、持ち家はいらないよね。と 家も家具も家電も本も ほとんどの持ちモノを手放して放浪生活をしていたのですけどね。 帰省 …




最近のコメント

アーカイブ