あたまの中 しごとのこと 日々思うこと

なつやすみおわり

投稿日:

新潟で3ヶ月とちょっと暮らしました。

 

その生活、一旦終わり。

 

さて、次はどこでしょうか。

 

暑かったなぁ。夏休みって、みんな本当に夏休みしてるんだなぁ。

 

しかしこの雪国はもう朝晩が少し寒いくらい。

 

明け方起きては長袖を着て、もう一度眠りにつくことが度々。

 

鹿児島では考えられない。

 

遠い、まったく誰も知り合いのいないところで、生活する。

 

ここの文化にたまに触れたり、ここの食べ物を楽しんだり、

 

長く生活してると、ここの人たちとか、水とか、景色とか、馴染んでくるので

 

いざ離れるとなると少しだけ寂しくなる。

 

もう2度と会わないであろう職場の方々、みんな幸せでありますよう。

 

なんだかんだあったけど、結局、良かったよね。

 

去年より働いた夏でした。

 

去年もだいぶ働いたと思ってたんだけど。

 

休みが月に5日。

 

8月はあまりどこも出かけられず、寮と職場を行ったり来たり。

 

ふらふらになりながら働いたけど、ふりかえると楽しかった。

 

できれば、毎日、手と足と、身体を思う存分使って、

 

動かして、好きなことして働きたい。

 

座り仕事でなく、立ち仕事。

 

くたびれたら休んで、回復したらまた動いて、

 

あと40年くらいそうやって働けたらいいな。

 

まだようやく折り返したとこか。

 

先は長いんだなぁ。。

 

 

 





-あたまの中, しごとのこと, 日々思うこと

執筆者:


  1. さいのりえ より:

    昨日は美山の朝マルシェでした。
    来られるお客様も出店者も素敵な方ばかりでいつも気持ちよくなるマルシェです。
    ひろしさんたちがコツコツと作られた物が引き継がれてる、そんな感じがします。
    休庵も二人が居ないと行かないねと満田さんがぽつっと。
    あの二人は今どこだろうかと言っていました。
    また帰ってきたらおしゃべりしてね!!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

休日の過ごし方

こちらに来てそろそろひと月が経とうとしています。 やっと仕事にも慣れてきてブログを描く気分になりました。 加賀にいるときの休日のご褒美はパン屋と温泉だったけれど、 こちらでは夫と休日も合わないし、 近 …

パンとお菓子の店 ごまめ

令和元年になりましたね。 10連休皆さん楽しまれてますか? 勤務先のホテルは連日満室で目一杯働かせていただいております。 鹿児島はもう暑いのかな? こちらはまだまだ肌寒くていまだに暖房をつける日もしば …

台湾経つよ。

台湾を離れますー。 今年の7月には台湾へ行く日程を決めてたから。 もちろん帰る日も決まってて。 経つ日は前から決まってたのにね。 なんか急に「離れること」がやってきたみたいに。 空港着いても実感なく、 …

no image

ぞうりとかんざし展3日目

  昨日まででレトロフトでの企画展を終えました。   今日から場所を移して美山にて開催。明日が最終日です。   一昨日、昨日とレトロフトの以前のフロアをお借りして、久しぶ …

no image

ないことで、あることに感謝する。

ない環境だから、 あることにありがたみを感じる。 ないことで、 あることに、 あったことに気づき、感謝できる。 あると、 当たり前にあると、 あることの感謝を忘れる。忘れがち。 埋め尽くされるほどある …




最近のコメント

アーカイブ