あたまの中 しごとのこと 日々思うこと

なつやすみおわり

投稿日:

新潟で3ヶ月とちょっと暮らしました。

 

その生活、一旦終わり。

 

さて、次はどこでしょうか。

 

暑かったなぁ。夏休みって、みんな本当に夏休みしてるんだなぁ。

 

しかしこの雪国はもう朝晩が少し寒いくらい。

 

明け方起きては長袖を着て、もう一度眠りにつくことが度々。

 

鹿児島では考えられない。

 

遠い、まったく誰も知り合いのいないところで、生活する。

 

ここの文化にたまに触れたり、ここの食べ物を楽しんだり、

 

長く生活してると、ここの人たちとか、水とか、景色とか、馴染んでくるので

 

いざ離れるとなると少しだけ寂しくなる。

 

もう2度と会わないであろう職場の方々、みんな幸せでありますよう。

 

なんだかんだあったけど、結局、良かったよね。

 

去年より働いた夏でした。

 

去年もだいぶ働いたと思ってたんだけど。

 

休みが月に5日。

 

8月はあまりどこも出かけられず、寮と職場を行ったり来たり。

 

ふらふらになりながら働いたけど、ふりかえると楽しかった。

 

できれば、毎日、手と足と、身体を思う存分使って、

 

動かして、好きなことして働きたい。

 

座り仕事でなく、立ち仕事。

 

くたびれたら休んで、回復したらまた動いて、

 

あと40年くらいそうやって働けたらいいな。

 

まだようやく折り返したとこか。

 

先は長いんだなぁ。。

 

 

 





-あたまの中, しごとのこと, 日々思うこと

執筆者:


  1. さいのりえ より:

    昨日は美山の朝マルシェでした。
    来られるお客様も出店者も素敵な方ばかりでいつも気持ちよくなるマルシェです。
    ひろしさんたちがコツコツと作られた物が引き継がれてる、そんな感じがします。
    休庵も二人が居ないと行かないねと満田さんがぽつっと。
    あの二人は今どこだろうかと言っていました。
    また帰ってきたらおしゃべりしてね!!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

減らしつづけたらどうなるの?

晴天がつづきます。   きもちのいい、掃除とかしたくなる天気ですね。   どうも、スムージー生活約2週間のひろしです。   ちなみに今晩のご飯はこちら↓   & …

前に書いたとおり、

先日、久しぶりに家族で(両親と妹と妹の子供たち)と昼ご飯を食べに行った。   珍しいことだ。この組み合わせで食事をすることも珍しくなった。   以前は日常だったことが、特別なことに …

伊勢神宮詣り、片詣り

こんにちは。ヒロシです。   先日、伊勢神宮の外宮、内宮と行ってきたんですけど。   なんか昔からの参り方があるというのはこのあいだのブログで書いた通りなんですが。   さらに、伊勢神宮のあとに、参ら …

no image

シエンタのCMに出てきた振袖が良い!

www.youtube.com テレビをボーッとみてたら(←いかんいかん)ステキな振袖が目をかすめた〜。 調べてもどこが作ったかとか分からないよね〜。 どこが作ったんだろか〜、気になる〜。

デザインのお仕事も。

  ここずーっとデザインのお仕事が頭の中にいる。   いつもどこか片隅にありながら、生活する。     常に考えているわけでなく。   晴れの日に漠然 …




最近のコメント

アーカイブ