リゾバ暮らし 京都旅行 日々思うこと 滋賀旅行 石川旅行

かごしまおります

投稿日:2019年9月26日 更新日:

こんにちは。ひろしです。

 

9月に入りましたね。もう9月も終わりそうですね。

 

すみません。滞りました。。。

 

ただいま、鹿児島に帰ってきております。ただいまっ。

 

新潟から鹿児島まで、車で、タントで、だぁ〜っと帰ってきました。

 

新潟 → 富山 → 石川 → 福井 → 滋賀 → 京都で一泊、

 

京都 → 大阪 → 兵庫 → 岡山 → 広島 → 山口で一泊、

 

山口 → 福岡 〜 鹿児島へと帰ってきました。

 

帰りは、昨年感動した能登半島付近のパン屋「月とピエロ」へよって、

 

今年4月に食べた蕎麦が忘れられず、滋賀の「黒田園」へ寄って、

 

京都へ「美味しい緑茶が欲しい」という理由で「柳桜園」へ寄って、

 

「福岡でpekepekeが個展をしておるっ」と知り、

 

福岡行きを楽にするためさっさと山口まで走って、

 

pekepekeに会ったら満足したので、他に寄りたいとこが思いつかず、

 

まっすぐ鹿児島へ走ってきました。

 

両実家とおばあちゃん家を転々とさせていただいております。

 

最近「あれ、ほんとに南魚沼で3ヶ月過ごしてたんだっけ?」と、疑うほど

 

鹿児島で長く暮らしてる気分です。

 

南魚沼の生活を振り返って。

 

ほぼ「外食」のために働いてましたね。。。

 

サラリーマンを始めてから「あ、鹿児島では外食の醍醐味を味わってなかったな」

 

と思うほど、外食の重要さを知りましたね。

 

ただお腹を満たすためだけの食事ではない、

 

300円の牛丼一杯でも、1500円のランチと同様にお腹は満たされるけど。 

 

この1200円の違いで、満たされる何かがあるんですね。

 

料理の材料とか手間とか器とか場所、景色、雰囲気、サービス、

 

そこで過ごす時間、そこで誰と過ごすのか、

 

そんなものに、満たされているんだなって。

 

お腹を満たすためだけの食事は、毎日摂取しますから、

 

たまに、休日くらい、どこか素敵なところで、食事してもいいよね。

 

って気分でみんな外食に行くんだなぁと。

 

外食は、確実にわたしたちを癒してくれました。

 

2人だけでは作れない、全く違った空間やサービスを、料理と共に提供してくれる。

 

わたしたちは、それを休みの度に味わいに行く。

 

お店の隅々まで見て触って楽しむ。

 

「あ、あそこの壁、あんな風に作ってる。」

 

「メニューが多すぎて、どれを選ぶか迷うな〜」

 

「この席数がちょうどいいよね〜」

 

などなど、経営者目線になったり、お客さん目線になったり、導線を見たり、

 

素材、材質、広さ、大きさ、形、お客さんの年齢層とか、

 

無意識なんだけど、2人でそんな話を延々とするのが楽しかったなぁ。

 

鹿児島へ帰ってきて、まず最初に食べたのは「丸亀製麺」だったんですけどね。

 

南魚沼になかったんですよ、丸亀。

 

釜揚げうどん食べたら、最高だったなぁ。。

 

 

最近、「嫁グラフィー」というものがインスタグラムであるらしいのですが。

 

わたしも妻を撮りまくってたので、流行に乗ってます。 

 

たまたま食べてる写真ばかりですが、許可が下りたら載せていこうと思ってます。

 

みなさん、今年もあと3ヶ月で終わりますね。早いね〜。





-リゾバ暮らし, 京都旅行, 日々思うこと, 滋賀旅行, 石川旅行
-, , , , ,

執筆者:


  1. さいのりえ より:

    おかえりーーー
    いつまで鹿児島かなー??窯元まつりの時は居るのかなー?
    会いたいなぁ。。。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

淡交

価値観が違って当然。   価値観の違う人同士で話してておもしろい。   「あぁ〜、そんな風に捉えることもできるね〜」 と感心して勉強になる。   多様性ってことは、相手の …

頭にあることはあまりかわらない。

  昨年の中盤、たしか病んでました。   そんな時に書いた文章は、「これ、ほんとに自分が書いたの??」と   疑うことが多く、驚かされます。   そんな文章の一 …

コロコロ大事。

  こんにちは。ひろしです。   なんと2連休ですっ。昨日から休んでて今日まで休みっ。   この2日間を利用して、わたしたちは完全な健康体にもっていきたい。   …

健康で文化的がない。。

    こんばんは。ヒロシです。   11月に入りましたね。だいぶ寒くなってきました。鹿児島も寒いんだろうか。。   寒いうえに早朝出勤(4:30に家を出ます) …

キッチンのビフォーアフター

こんばんは。ひろしです。   風が強くて寒い日が続きますね。春なのに。   こんな寒いのならこの家じゃ暮らせないよ。いつでもあったかい国へ行きたい。   今は他県にも外国にも行けません。コロナウイルス …




最近のコメント

アーカイブ