日々思うこと

夢中になる

投稿日:2019年11月22日 更新日:

あるモノを衝動買いしました。

家です。

災害も多いし場所に執着したくない。

今の時代、持ち家はいらないよね。

家も家具も家電も本も

ほとんどの持ちモノを手放して放浪生活をしていたのですけどね。

帰省する度に両家の実家と祖父母の家にお世話になっていたけれど、

学生とは違い一度独立し、自分の場所を持ったことのある私たち。

食事も寝床もお洗濯も、甘えさせてもらって

とてもとてもとて〜〜〜〜もありがたい。

ありがたいと思いながらも

あるじでない場所はやはり自分の場所ではなく完全には落ち着けない。

家をなくしてみて初めて自分の場所、

「自宅」が私たちには必要なんだ。と気づきました。

気長に探してみようと思っていたけれど意外とあっさりと一目惚れ。

築50年の畑と倉庫付きの民家です。

とはいうものの、マイホームを購入したつもりはありません。

中古車ぐらいの金額だったのでローンもない。

今のところは休暇中に住むことしか考えていないし、

一生住むかもしれないし、もしかしたらすぐに飽きて手放すかもしれません。

・前からやってみたかったセルフリノベーションが楽しめそうなこと。

・外観や窓、内装が気に入ったこと。

・畑仕事と庭いじりができそうなこと。

・家まで道のりの景色が気に入ったこと。

・貯金だけで購入できたこと。

この条件がぴったりハマって購入する流れとなりました。

手入れはされているけれど20年ほど空き家だったため

カビやらサビやら湿気やらで

そのまま住むには難しく

休暇の2ヶ月間は黙々と改装作業をしておりました。

壁はどうしよう。床はどうしよう。色は?素材は?

と次から次に頭の中が忙しく

深夜0時に目が覚めて朝まで眠れないこともしばしば。

寝ても覚めても改装のことばかり。

大人になってからこんなにも夢中になれるものができるとは思ってもみませんでした。

掃除して壁を剥がして、板を切って張って、掃除して。

やっと寝床と台所とお風呂が使えるようになりました。

まだあと3部屋は手付かず。

雨漏りしたり隙間風は入るし手はかかるけれど

触れば触るほど愛着が湧いてとても気に入っております。

次はトイレの壁を剥がして貼り直しかな。

そこにいるとずっと作業を続けてしまうので

改装作業の休暇として出稼ぎに勤しんでおります。

今暮らすこの場所もとてもいい町です。

また書きます。





-日々思うこと

執筆者:


  1. さいのりえ より:

    まぁ!!!
    そうだったんだ!!
    二人の住まう家、帰ってきたときだけ暮らす家
    めちゃくちゃシンプルなんだろうな。
    遊びに行ってみたいです!!

    • tawaraya より:

      夢中になりすぎてレトロフトが遠くなってしまいました。
      ごめんなさい^^;
      久しぶりに元気そうなさいのさんに会えて嬉しかったです。
      完成したらご招待しますね〜!

  2. とみもとよぴこ より:

    お二人らしい、ステキなお宅になりつつあるのでしょうね。一目惚れされた家も嬉しい事でしょう。

    • tawaraya より:

      ありがとうございます^^
      古い家ですが、素朴で小さいお庭もあって気に入っております。
      趣味として遊ぶのに十分すぎるお家です。
      さいのさんと一緒に是非遊びにいらしてくださいね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

フリそで

まだ三重暮らしに慣れないヒロシです。なれないよ、なれないよ。   少し振り返りまして、   昨年12月後半から鹿児島へ帰り、少しだけお仕事をしてました。   ひとつは、本業の着物のお仕事。   振袖を …

ものに溢れた現代に生きるわたしたちは豊かではない

  これは使っててもいずれ捨ててしまうだろうな。   そう思いはじめたら、買わなくなってしまった。   そんなものに溢れた現代に生きるわたしたちは、豊かではないんだ。 & …

たにんにきたいしない

    どうも、ヒロシです。おはようございます。   いつだったか、樹木希林さんがあさイチって番組で言ってたんですけどね。   他人に期待しない。って。 &nb …

美山で出来た器たち

  何十年も前につくられた陶器が、今の時代に良かったりする。   この写真の皿も民藝のようなものだ。   ものの価値って人それぞれで、ゴミにしか見えない人もいれば、 &n …

自営業からサラリーマンへ

あれま、もう8月ですか?   すみません、日々に追われて書けませんよブログ。   ただいま従事しているお仕事に一生懸命です。   大変です。辞めたいです。「もう辞めるっ! …




最近のコメント

アーカイブ