お出かけ サラリーマン生活 日々思うこと

城崎旅行、出石そばを食べる

投稿日:2020年1月25日 更新日:

1月も20日をすぎましたね。

 

2020年もあっという間に始まって、もう2月のことを考えたりしてます。

 

こんばんは。ヒロシです。

 

先日、両親が城崎旅行へ。

 

2泊してさーっと帰って行きましたけど。

 

わたし達もたまたま休日が重なって。

 

城崎ももちろん案内したんですけど、

 

カニも食べたし、但馬牛は「今、肉の気分じゃない」というので

 

「じゃ、蕎麦はどう?」「いいね。」

 

ということで、城崎から車で30〜40分走って出石(いずし)へ行ってきました。

 

そこで食べたお蕎麦が美味しかった。

 

 

出石蕎麦(いずしそば)と言いまして、写真のような感じです。

 

城崎へ来た頃から「いつか食べに行こう」と思ってました。

 

というのも、城崎、豊岡近辺の旅行雑誌を見ると、

 

必ず「出石蕎麦」「出石城」というのも見かけます。

 

5皿が1人前です。1皿に少なめの蕎麦が盛り付けてあります。

 

そして後から追加できます。わたしたちが行ったお店は追加1皿150円。

 

おもしろかったのは、食べ方。

 

まず1皿目、塩を振りかけて食べる。

 

次、2皿目、つゆにつけて食べる。

 

3皿目、つゆにネギとワサビを混ぜ、それにつけて食べる。

 

4皿目、つゆ(ネギ+ワサビ)に山芋を混ぜ、それにつけて食べる。

 

5皿目、つゆ(ネギ+ワサビ+山芋)に生卵を割って混ぜ、それにつけて食べる。

 

足りない人は皿を1皿から追加する。

 

隣の人たちは10皿とか追加してた。。

 

わたしたちはちょうど良かったので、蕎麦湯をもらって、

 

つゆ(ネギ+ワサビ+山芋+生卵)に蕎麦湯を入れ、飲みました。

 

美味しかった。

 

蕎麦が美味しかったのは間違いないんですけど。

 

食べ方も面白い。楽しい。

 

上の写真のように、食べ方も書いてありまして。

 

そして、出石も窯元が何軒かあって、

 

蕎麦やさんもそれぞれオリジナルを作ってるみたいです。

 

 

チラシをもらってきましたけど、上に載ってるの全部蕎麦屋。多すぎるね。

 

どこが美味しいとか、職場の人に聞いてたけど、定休日だったので行けなかった。

 

それでもこれだけお店があれば、必ず「出石そば」食べられるよね。 

 

わたしたちが行ったお店は「桂」さんでした。

 

蕎麦が細くて、十割だったかな。とても好みでした。

 

城崎に来て、時間あったら是非「出石」も行って欲しい。

 

わたしたちもまだ観光できてないけど。

 

蕎麦の記事を書きながら、満正苑の担々麺、食べたくなった。。

 

鹿児島帰ったら、満正苑行こ。





-お出かけ, サラリーマン生活, 日々思うこと
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

小さく小売業を続けるにあたって

  本当は着物が売りたい!   色々考えてしまって売れなくなってしまっている。   小売業が辛くなってしまって、ただいま放棄している。   いろいろと着物に関す …

一ヶ月経ったよ。

    こっちにきて一ヶ月。はや一ヶ月。まだ一ヶ月?   三日で辞めたくなった現在の環境ですが、続いてます。   自分褒めたい。でもまだ先が長い。。 &nbsp …

休みの日の午前中だけは無理をする。

  一昨日はお休みだったんですけどね。   休みの日はほんと何もしたくなくて。   でも今のわたしたちの仕事上、観光して情報収集というのも仕事のうちになるもので。 &nb …

no image

ないことで、あることに感謝する。

ない環境だから、 あることにありがたみを感じる。 ないことで、 あることに、 あったことに気づき、感謝できる。 あると、 当たり前にあると、 あることの感謝を忘れる。忘れがち。 埋め尽くされるほどある …

どこでも天災は起こる。

こんにちは。ひろしです。   写真は、「香港のアップルストアがカッコ良かったけど、買いたいものもないから遠目で撮っただけ」でした。   港近くの建物で、外から撮った写真もたしかカッ …




最近のコメント

アーカイブ