あたまの中 しごとのこと 日々思うこと

ラク

投稿日:

こんにちは。ひろしです。

 

城崎で働き始めて約3ヶ月。

 

仕事も慣れまして、あとは期限を迎えるまで健康に気をつけて働く。

 

ひとまずの目標。3月いっぱい蟹シーズンなので、今年度末まで働きます。

 

鹿児島に帰っても、寒い中で作業するの億劫だし、

 

結局ストーブの前から動かなかったりするから、

 

ちゃんと与えられた仕事をこなす働き方を選んだほうがいいなと。

 

ストーブも灯油が必要なので、燃費がかかります。

 

何の生産もしなくても、エネルギーを消費してしまう。

 

冬は、どこかで仕事を与えられて働くのが吉。と今回は判断。

 

そして、今の職場、仕事も以前と比べて大変でなく、人間関係も良く、

 

居心地が良い。

 

また来年も城崎で働いてもいいかも。と思うほど、みなさん優しい。

 

たぶん、わたしたちにとって最も辛いストレスが「人間関係」。

 

そのストレスが軽減するだけで、長居したくなるもんです。

 

しかも、仕事も以前の職場と比べて「楽」。

 

最高じゃないですか!ここで毎年働こうかな!と、思っちゃうでしょ。

 

しかしですね、仕事が「楽」ということは、身体をあまり使っていないので

 

身体がだんだん、以前と比べると、たるんでくるんですね。

 

筋肉とか、エネルギーを、以前より使わなくなってるんですね。

 

それが続くと、働きはじめは「楽」だったお仕事が、

 

だんだん「当たり前」になってきて、前は「楽」だと感じていたお仕事を

 

「キツイっ」と感じてしまうようになってしまう。

 

それだけ自分の体力が衰えたんだなと感じるわけです。

 

なので、「楽」なところで働き続けるのは良いようで悪い。

 

以前は80%の力でいけたのに、80%しか出してなかったら、

 

100%出せなくなって、いつの間にか前の80%が今の100%になって。

 

困ったもんです。せっかくストレスの少ない働きかたができてるのに。

 

そして、「また来年働きたい」と思って、また来年同じ場所で働いてしまうと、

 

じゃあまた次の年も来てくれるよね。って期待を持たせてしまうかもしれない。

 

と考えちゃう。

 

実際、可愛がってもらえているので来年も期待されている。

 

いろいろ考えますねー。ありがたい。

 

厨房の76歳の調理人から

 

「いつまでも派遣でいたら、軽く見られるから気いつけや」

 

と言われまして、なるほど、と。 しかし、

 

「軽く見られているからこんなにフワフワといろんな場所で働けたりする」

 

そう思ったりして、重さ、軽さ、どっちがいいのか。

 

その職場にとって重い人、重要な人は、そこから動くことが難しくなるし、

 

まぁ、好きな方選べばいいのかなぁと思ってますね〜。

 

どっしりと、どこかに構えたくなるような場所、人、何か、

 

出会いがあるのも楽しそうだけどね。

 

どっちも選べる今が幸せなのか。

 

片方を選べば、もう片方が選べなくなる。のは嫌かもなぁ。

 

相変わらず強欲です。2020も。

 

 





-あたまの中, しごとのこと, 日々思うこと
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

フリそで

まだ三重暮らしに慣れないヒロシです。なれないよ、なれないよ。   少し振り返りまして、   昨年12月後半から鹿児島へ帰り、少しだけお仕事をしてました。   ひとつは、本業の着物のお仕事。   振袖を …

もう99%くらいのモノが必要ないんじゃないか

あけましておめでとうございます。   2017年になりました。   平成29年と聞くと、30年が来年か、「結構経ったな平成」と感じました。   28年のときは何も感じなか …

これから先に蒔く

  今の自分たちがなんとか生きていけているのは 過去の自分たちがそれなりに頑張ったんだろうなと、ふと思う。   じゃあ今の自分たちは、今をどう生きるか、 過去の自分たちに感謝しなが …

頭にあることはあまりかわらない。

  昨年の中盤、たしか病んでました。   そんな時に書いた文章は、「これ、ほんとに自分が書いたの??」と   疑うことが多く、驚かされます。   そんな文章の一 …

no image

いつもより移動するだけで、非日常を楽しめる。

    先日、となりの県まで車を走らせて行ってきた。   確か結婚したてだったか、一眼レフのカメラを買ったときだったか。   5年以上前にここに来たことがある。   人吉城跡。             …




最近のコメント

アーカイブ