日々思うこと

不安を常に

投稿日:

こんばんは。ひろしです。

 

コロナウィルス、のニュースばかりで嫌になります。

 

今ごろ、もし自営業者だったら

 

心配すぎてストレス疲労ハンパなかったな。

 

売り上げが見込めなくて、お金を落としてもらえそうになくて、

 

前みたいにヘルニアになってたかもしれません。

 

今、ひとまず隔離されたホテルで安心できる寝食を得られて、

 

必要とされて働かされて、よかったなぁと。

 

世の中に不安になることは良くないけど、

 

大丈夫だろっ、と楽観もよくない。

 

話は違いますが、「不安、危機感が常にある人の方が信頼できる」

 

わたし自身が不安ばかりで生きてるからかなぁ。

 

今の自分の立ち位置が、良いか悪いか、気にかけて生活している。

 

今の自分のポジション、職場、環境、全然最高だよって人は

 

もちろん幸せなんだろうけど。

 

なぜそのポジションが最高なのか、ちゃんと理解できてる人はいいんだけど。

 

大企業にいるから安心とか、日本で過ごしてるから大丈夫でしょとか、

 

自分ではない何か大きな組織とか環境とかのおかげで「大丈夫」と思ってるなら

 

ちょっと、本当に大丈夫なのかな?と思っちゃう。

 

「今はいいけど、こうなると危ないな」

 

「コロナウィルスのような事態が起きたとき、どうやって収入を得るか」

 

「収入もいろいろな方法で得られるよう準備しておいた方がいいな」

 

と、今のわたし、考えるんです。

 

安心安全、って無条件で信頼できることは素晴らしいけどね。

 

いつも不安を見つけるような生きかたをオススメするつもりもありませんが。

 

誰かに、もしくは環境とか組織とかに、

 

不安を肩代わりさせてるだけって場合ある。

 

個人として、リスク管理できてるのか。

 

サラリーマンが、急に会社が潰れたり、クビになったとき、

 

想定してリスク管理できてるのか、気になるところ。

 

個人個人で生きてる人を見ると、不安が常にあって、情報収集もマメにしてる。

 

会社に属してるわけでない、誰かが守ってくれるわけでない、

 

自分でなんとかするしかない、と分かっている。

 

でも、実は大抵みんな「自分でなんとかするしかない。」

 

大多数の人にとっての正解なんてない、

 

正解がわかりづらいから、尚更、個人が個人なりの生き方を

 

模索して決定して行動した方がいい。

 

なんか、所属している組織のおかげで、

 

平気な顔で生活できてる人たち、に見えてくる。

 

思考停止してない?正社員になれれば安泰って時代じゃなくない?

 

と、20代の偉そうな若者たちと触れ合ってて思うのでした。

 

あ、わたしも平和ボケした日本人ですから偉そうなこと言ってすみません。

 

 





-日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

たしか、着物屋をはじめる、となった時

  たしか、着物屋をはじめる、となった時   着物屋というプロを演じる。その道を歩くことを選ぶわけですが、     はじめ、知識、経験共にない。   …

終わったー

    こんばんはー。ヒロシです。   無事に5連勤終わりました。   終わったー。長かったー。   捉え方によっては、   11日間中、1 …

美山の朝マルシェのフライヤー作りました。

こんばんは。   GWももう終わりですかっ。   身体が筋肉痛で連休過ごしましたので、温泉行きたい。。つれづれの湯、行きたい。   さて、、、   美山にて来週 …

自営業者は規則的な生活が羨ましい

  久しぶりに早く目覚めたもんで、お墓参りでも行こうかと   いつもより早い時間に車で出ると   登校中の子供たちの列に出くわしたり、通勤車の渋滞に捕まったりして。 &n …

城崎旅行ならOFF/MMM kinosakiへ

こんばんは。ひろしです。   ようやくいつもの3月らしくなってきました。   花粉症がつらい、そんな3月。   あー、花粉症のつらさって、こんなんだったな。   3月から4月にかけて、いつもこんな風に …




最近のコメント

アーカイブ