お出かけ 日々思うこと

城崎旅行、出石そば甚兵衛が美味い。

投稿日:2020年3月17日 更新日:

こんにちは。ヒロシです。

 

天気が良い日があると、外へ出かけたくなるんですけどね。

 

わたしは花粉症だから、この時期は外へ出たくてもなるべく出ないのですが。

 

今年は新型コロナウィルス、ですか。ますます外へ出づらくなりました。

 

わたしはそんなに旅行してるわけではないんですけど、

 

城崎温泉へ旅行に来られるかたがいらっしゃったら、

 

車で40分ほどで行ける同じ豊岡市の出石への観光もオススメしたい。

 

その出石ですが、出石そばが有名でして、前にも書きましたが

 

とにかく小さなエリアに蕎麦屋が多いところで、

 

その中でも多くの地元の人が口を揃えて「美味い」という蕎麦屋さんが

 

「甚兵衛(じんべえ)」です。

 

外観も中の雰囲気も良いお蕎麦屋さんでした。

 

出石そばを食べるのは2回目だったのですが、1回目に食べた「桂」さんとは

 

また全然違う蕎麦でした。

 

 

そして、わたしたちの好みとしては「桂」さんの方が美味しかった。

 

「甚兵衛」さんは職場の方々からオススメされまくってたので、

 

『「桂」の方が美味しかった!』なんて言えませんでしたが、

 

人によって好みが違いますからね。そんなもんでしょう。

 

でもでももちろん、美味しいお蕎麦だったんですよ、甚兵衛さん。

 

そして器とかも洗練されてました。

 

↑は2人前のお蕎麦です。一人5皿です。お隣さんは「10枚追加で!」と

 

声をかけてましたね。わたしも追加しようと思ってたんですけど、

 

最後に出される蕎麦湯まで飲んじゃうとお腹いっぱいになるんですよね。

 

あと、この後、甘いものも食べようと思っていたので

 

1人前でごちそうさまでした。

 

中の雰囲気、写真撮るの忘れてましたが、とても雰囲気が良いです。

 

城崎温泉まで来られて、時間があれば出石の方へも足を伸ばしてみてください。

 

蕎麦を食べに行くだけでも楽しめると思います。





-お出かけ, 日々思うこと
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

小さく小売業を続けるにあたって

  本当は着物が売りたい!   色々考えてしまって売れなくなってしまっている。   小売業が辛くなってしまって、ただいま放棄している。   いろいろと着物に関す …

長野県をゆく/月夜の蚕小屋の朝

  長野旅行2日目の朝。   他の3人はもう起きて下で喋ってる。   眠かった。布団が気持ちよかった。布団を出たくない。   ひとりならここで11:00ごろまで …

大多数に紛れる

台中の、人混みの中で、白人さんや黒人さんを見かけたとき、 視線がつい行っちゃうんだけど、 あぁ、この前フランス行ったときは アジア人が目立つくらい、白人さんや黒人さんの町だったなぁと思い出して。 ここ …

GWの写真バエ

こんばんは。ひろしです。   最近撮った写真、載せてみます〜   ↑美山の裏山で掘って出てきた器。 ↑城崎のOFFで食べたランチを真似てまりこが作ってくれた料理 ↑花粉症と肩こりと頭痛がひどい時に「薬 …

夏休み

お客様のお宅にお邪魔したら子供さんたちの元気な声。 今日から夏休みなのですね。 ワクワクしているのが伝わって来て昔を思い出しました。 今年は特に日差しが強い気がします。 お身体大事になさってくださいね …




最近のコメント

アーカイブ