お出かけ 日々思うこと

京都旅行、八坂神社茅の輪くぐり

投稿日:

こんにちは。ひろしです。

 

ただいま京都に来ております。ほぼ宿の中でダラダラ過ごしてます。

 

コロナウィルスのニュースが気になりながら、マスクとアルコールを持って。

 

今回は東山のあたりに宿をとって。

 

宿から2,3分のとこに↓の行者橋がありまして、渡ってみました。

 

天気良くて気持ちよかった。

 

 

10分ほどブラブラと歩けば、八坂神社の前まで。

 

 

八坂神社から河原町方面を撮ってみる。

 

やはりいつもより人は少ない。平日ってのもあるのかな。

 

外国人観光客はだいぶ減ってそう。コロナウィルスの影響を実感するけど。

 

せっかくなので、数年ぶりに中に入ってみる。

 

あ、こんなとこだっけ?と、初めて訪れたような感覚。

 

あまり京都観光せずに着物や雑貨の仕入ればっかりで来てたからなぁ。

 

疫病を払うとされる「茅の輪(ちのわ)」が設置されていて、

 

くぐる順序があって、八の字に3回ほどくぐるみたいで、少し恥ずかしかった。

 ↓Yahoo!ニュース

「流行、早く収まって」 疫病退散の茅の輪、八坂神社に

 ↓くぐり方の案内板

通常は、祗園祭のある夏に設置されるようです。

  

焼竹の子、気になったけどまだ屋台開いてなかった。。

 

そこから歩いて久しぶりに祇園を見てみようと思って行ったけど、

 

写真撮影禁止の看板が至る所にあって、撮れませんでした。

 

観光客も少なかった。とはいえ、多いんですけどね。

歩いてる人の数は多いと思いますよ鹿児島とかと比べて。

 

そして前と同じように四条河原町の1500円カットで二人とも髪を切り。

 

ご飯食べて、宿に帰って、ダラダラしてました。

 

過ごしかたが、だんだんわからなくなってくる。

 

明日はどうしようかな〜

 





-お出かけ, 日々思うこと
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ものに溢れた現代に生きるわたしたちは豊かではない

  これは使っててもいずれ捨ててしまうだろうな。   そう思いはじめたら、買わなくなってしまった。   そんなものに溢れた現代に生きるわたしたちは、豊かではないんだ。 & …

海外旅行初心者の、初、香港。

  いってきました、香港。 いや、今、香港にいます。2日目です。  

ZOOM飲みをやってみた。

最近、よく耳にするZOOM飲み。 パソコンやスマホの動画アプリを使ってオンライン上で繋がる飲み会。 pekepekeに声かけてニューウェーブに乗っかってみました。 楽しい! 意外とタイムラグも違和感も …

台中楽しかったよ。

今日は台中を離れて、台北に戻る。 台中、全然都会的だった。 鹿児島育ちの身としてはだけど。 なんで台中に行ったの?と、聞かれたら 彼らが「良かった」と言ったことがひとつ。 彼らの視点は信頼してて、あと …

きりとる

  そのときを切り取る。   自分のブログを読み返すだけでおもしろい。   そのときを切り取って残しておくことはおもしろいんだなと改めて。   こんなことを思っ …




最近のコメント

アーカイブ