古民家リノベ 日々思うこと

丁寧な暮らし

投稿日:2020年4月30日 更新日:

朝起きたら、真っ先にネズミのフンを探すのが日課になりました。

このゴマみたいなやつ。

昨日は屋根裏にネズミの嫌がるハーブ忌避剤をおいたのですが、

効いたか効かずか、まだ降りてきてる!

多分この隙間だなと応急処置でガムテープで塞いでみました。

1,5cm隙間があれば入ってくるらしい。

ネズミに対抗するために

ものを置くのをできるだけ少なくして

食材も外に出さない。

掃除機もフンのアレルゲンが飛ぶから使わない。

夫のアレルギー対策で木の粉がないように窓の桟も拭いて

ホコリや汚れに気付いたらすぐに拭き掃除するようになりました。

おかげ様で台所と寝室が綺麗に保たれて清潔。

ネズミ様様ですね。

浄化槽もないからできるだけ綺麗な水を流すように心がけるし

昭和の人々は丁寧な暮らしなはずだわ〜。

田舎暮らし向いてないんじゃないかしら。

なんて思ってしまうけど

鳥の声が聞こえる、こんなのどかな景色で

コーヒー飲んだら

この家が可愛くてしょうがなくなるのですよ。





-古民家リノベ, 日々思うこと
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

かごしまおります

こんにちは。ひろしです。   9月に入りましたね。もう9月も終わりそうですね。   すみません。滞りました。。。   ただいま、鹿児島に帰ってきております。ただいまっ。   新潟から鹿児島まで、車で、 …

かなわない。

若い人には敵わないー。 若い人のおもしろさには敵わないー。 もし、同世代だったら焦っていたんだろう。 おじさんおばさんになった証拠だ。 おじさんおばさんになったから、 若い人を楽しく見ることができてい …

奈良と大阪

台湾にきてもうすぐ1週間ですが、 その前に日本でも刺激をたくさんいただきまして。 すこし振り返っておこうかなと。 まず、12/3の朝に亀山市を出発しまして。 奈良のお店へ向かいました。 お店は「 St …

ストレスがある。

  ストレスがある。   今に追われてブログが書けない。。。   新天地にて、何もかも初めて尽くしで、知識や技術を蓄えるのに膨大な時間がかかりそうで辛い。。。 &nbsp …

NO MUSIC NO LIFE

  夫が南阿蘇まで送ってくれて 車を降りるときに、 「これも持って行きなさい!」って渡してくれたiphone。 五年ほど前に使っていて 最近は車用の音源として使っていたもの。   …




最近のコメント

アーカイブ