古民家リノベ

八十八夜に茶を摘む

投稿日:

夏も近づく八十八夜。っていつだろうと

ふと検索したら2020年は5月1日の今日!

確か垣根の木はお茶の葉だったはず。と初めて茶摘みをしてみました。

たくさん摘めました〜

八十八夜に摘んだ新茶は、不老長寿の縁起物だそうで

生茶としてその日のうちに飲むこともできるとのこと。

参考にしたのは以下のサイト

<nifty不動産 家事・節約コラム>

https://woman-money.nifty.com/kaji/detail/1677_1.htm

茶葉を洗ってぬる目のお湯で10分蒸らす。

ほのかに甘いお茶の香りがして色味も味も品のいいお茶になりました。

これで今年は健康でいられるはず。

茶殻はお醤油をあえて頂きました。

筍も毎日のように生えてくるし、梅の木も豊作。

ありがたいことに当分は、退屈せずに遊べそうです。

そうそう、隙間を埋めたのが効いたのか、

今朝はネズミのふんが見つかりませんでした。

このままどこかへ引越ししてくれたらいいなぁ。





-古民家リノベ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

丁寧な暮らし

朝起きたら、真っ先にネズミのフンを探すのが日課になりました。 このゴマみたいなやつ。 昨日は屋根裏にネズミの嫌がるハーブ忌避剤をおいたのですが、 効いたか効かずか、まだ降りてきてる! 多分この隙間だな …

キッチンのビフォーアフター

こんばんは。ひろしです。   風が強くて寒い日が続きますね。春なのに。   こんな寒いのならこの家じゃ暮らせないよ。いつでもあったかい国へ行きたい。   今は他県にも外国にも行けません。コロナウイルス …

田舎暮らしスタート2ヶ月

こんばんは。ひろしです。   梅雨が月末に迫ってる感じかなぁ。   昨日ずっと雨が降っていたから、外壁のペンキ塗りも当分できないかな。   塗りたかったところまでは終わらせてたのでよかったです。   …

古民家DIY生活1年目/空間をオシャレにするには

こんばんは。ひろしです。 さて、急で申し訳ないんですけどね。   空間をオシャレにする方法、喋りたいと思ってですね。   たぶん「制限」をかけることだと思います。   なんでもオッケーだとゴチャゴチャ …

我が家のキッチン。

床を貼り終えましたー! 疲れたー。 サイズを測って、板を切って、穴あけて、ビスを留めて の繰り返しを二人で喧嘩しながら二日間。 やっと無事に終えることができました。 おかげさまで冷たい床がだいぶ暖か。 …




最近のコメント

アーカイブ