日々思うこと

ご飯を作れるしあわせ

投稿日:

4月初めまでいた出稼ぎ先のホテルは

客室を寮として利用できるありがたいお仕事でした。

夢のホテル住まいです。

トイレと洗面所と畳10帖の部屋。

お昼ご飯は調理場さんのまかないで夜はお弁当。

部屋から出たら1分もせずに出勤できるから遅刻知らず。

なんてありがたい環境かしらと思っていたら

どこに行っても不満を見つけてしまうのが人間ですね。

ちょっと胃もたれしてる日に揚げ物料理だったり、

雪が降る寒い夜は鍋が食べたいのに

中華だったり。

食べたいものを選べる自由を知ってしまったせいか

餌を与えられてる家畜の気分になってしまい

野菜が食べたい!鍋食べたい!と

だんだん毎度のご飯がちょっとしたストレスに。

図書館で借りる本も、購入する本も

台所もないのにレシピ本ばかり。

料理して自分で食べたいものを食べられるって

それだけでしあわせなんですね。

最近は毎日筍が生えてくるので筍料理ばかり。

たけのこご飯にたけのこのペペロンチーノに、炒め物に

今日は採れたての筍を焚き火に放り込むだけの焼き筍をしました。

これがシンプルで一番うまい!

美味しくできても、ちょっと失敗しても、手と頭を動かすから楽しい。

食べたいご飯を作って食べられる。

無くして初めて気づくことだけど

これはとてもしあわせな自由。





-日々思うこと
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

焦る、焦る。

ご無沙汰しております。 まりこです。 鹿児島を離れて1週間が経ちました。 フランス旅行記を書こう書こうと思ってはいるのですが、 こちらのお仕事のことに精一杯。 南阿蘇で働いていたホテルよりも高級なホテ …

HSPとの出会い(ハイリー・センシティブ・パーソン)

ハイリー・センシティブ・パーソン、略して「HSP」と呼ぶらしい。   先日、三重の図書館でこんな本を見つけた。   「鈍感な世界に生きる敏感な人たち」          ちょうど「今日返却された本」の …

大日本市

  行ってきました、「大日本市」。   9年目のお付き合いになる中川政七商店さんの大きな商品見本展示会。   日本全国の伝統工芸にかかわる企業が多数参加されています。 & …

不安を常に

こんばんは。ひろしです。   コロナウィルス、のニュースばかりで嫌になります。   今ごろ、もし自営業者だったら   心配すぎてストレス疲労ハンパなかったな。   売り上げが見込めなくて、お金を落とし …

小さく小売業を続けるにあたって

  本当は着物が売りたい!   色々考えてしまって売れなくなってしまっている。   小売業が辛くなってしまって、ただいま放棄している。   いろいろと着物に関す …




最近のコメント

アーカイブ