古民家リノベ 田舎暮らし

田舎暮らしスタート2ヶ月

投稿日:

こんばんは。ひろしです。

 

梅雨が月末に迫ってる感じかなぁ。

 

昨日ずっと雨が降っていたから、外壁のペンキ塗りも当分できないかな。

 

塗りたかったところまでは終わらせてたのでよかったです。

 

さて、わたしたちも築50年の古家で田舎暮らしがコロナと共にスタートして約2ヶ月。

 

古い家の中をいじったり、外をいじったり、畑をいじったり、梅の木をいじったり。

 

今日は両親と梅を取りまくりでしたね。わたしは枝の整理に夢中。楽しい。

 

まぁとにかく、キレイにしたいんですよね。

中も外も。あと寒いのが苦手なので、あったかい部屋を作りたい。

 

そんなしてて、今日も田舎暮らしを脅かす仕打ちを自然から受けるんですけどね。

 

今日は「ムカデ」と「ヘビの抜け殻」でした。

 

昨晩、玄関に脱ぎ散らかしてた作業着のジャージパンツを今朝も作業のため履いたら、

 

太もものところに15cmくらいのムカデがくっついてて「ウ、ウワァ〜オォ〜っ!!」と畑の真ん中で声を上げてジャージを脱ぐ羽目に。

 

今でもあのときの太ももの感覚が残ってて気持ち悪い。。

 

その後ちゃんと退治しましたけどね。

 

ムカデに効く!って感じの粉末材を振りかけまくったんですけど。

 

元気に動いて逃げていくから

 

「あ、この粉末は効かないのか!」と、いつもの高めのムカデ粉末材を買っておけばよかったと後悔しました。

棒でね、潰しましたよ、嫌でしたけど。

 

、、、田舎暮らし、危ねえ。

 

甘く見てるつもりはないんです。

 

田舎暮らしに憧れてる人よ、憧れてる若者どもよ。

 

田舎って、ムカデとかいるからね。

 

うちはカニもいるからね。ネズミもね。おっきいクモはまだかわいいよね。他の虫を捕食してくれそうだし。

 

でもね、さらにヘビもいるからね。

 

近所の優しいおじいちゃんと道端でおしゃべりしてたら、

 

道の端っこに見たくない模様の細長い物体を見かけて。

 

「はら、こりゃヘビの抜け殻じゃね」

 

あぁ〜言わないで、じいちゃん。。と思いながら、

 

「あ、やっぱ、ヘビ、いますよね〜」と平気そうに振る舞ったよね。

 

もうムカデとヘビ、これさえ攻略できれば、田舎は怖いもんなしだと思ってる。

まだ太もものムカデが囁く。「おまえ、ここで生きていけるのか」と。

 

本当に嫌になったら出ていくもーん。と、軽くあしらうわたし。

 

もうすでに、約2ヶ月しか過ごしてないけど、誰かに譲ることを前提にDIYしてる。

 

自分たちのためにはここまでちゃんとDIYしないだろうけど、

未来に誰かが住むのだとしたら、ちゃんとDIYとか屋根とか直しておこうと思う。

 

 

誰かが「住みたいっ!」って言ってもらえるような場所にしたい。

 

ムカデ、ヘビ、いても、「ここに住みたーい」って若者が出てくるのを待つの。

 

まだ、2ヶ月だからね、当分、先の話のつもりよ。





-古民家リノベ, 田舎暮らし
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

いなかなめんな

こんばんは。ひろしです。   雨がとんでもなく降り続いてます。。   雨の日が降ったらDIYはできないから本を読む。   この間pekepekeから借りた本がおもしろかった。 ↓↓↓   大学を卒業す …

丁寧な暮らし

朝起きたら、真っ先にネズミのフンを探すのが日課になりました。 このゴマみたいなやつ。 昨日は屋根裏にネズミの嫌がるハーブ忌避剤をおいたのですが、 効いたか効かずか、まだ降りてきてる! 多分この隙間だな …

八十八夜に茶を摘む

夏も近づく八十八夜。っていつだろうと ふと検索したら2020年は5月1日の今日! 確か垣根の木はお茶の葉だったはず。と初めて茶摘みをしてみました。 たくさん摘めました〜 八十八夜に摘んだ新茶は、不老長 …

我が家のキッチン。

床を貼り終えましたー! 疲れたー。 サイズを測って、板を切って、穴あけて、ビスを留めて の繰り返しを二人で喧嘩しながら二日間。 やっと無事に終えることができました。 おかげさまで冷たい床がだいぶ暖か。 …

キッチンのビフォーアフター

こんばんは。ひろしです。   風が強くて寒い日が続きますね。春なのに。   こんな寒いのならこの家じゃ暮らせないよ。いつでもあったかい国へ行きたい。   今は他県にも外国にも行けません。コロナウイルス …




最近のコメント

アーカイブ