1daykimono しごとのこと 日々思うこと

夏休み

投稿日:2017年7月21日 更新日:

お客様のお宅にお邪魔したら子供さんたちの元気な声。
今日から夏休みなのですね。
ワクワクしているのが伝わって来て昔を思い出しました。
今年は特に日差しが強い気がします。
お身体大事になさってくださいね。

先日はKTSの美川さんに浴衣を着ていただきました。
ナマイキvoiceの彦星企画でも庄村さんと共に浴衣をお貸出しさせていただいたり
初めて取材をいただいてから長くお付き合いさせていただいてありがたいです。

8月に一日限定義弟の代行で竹取食堂で出すタイカレーの練習中。
暑い日に辛いものを食べて汗かいて体を冷やす。
暑気払いにおすすめです。
福森泉さんの手びねりの器が最近のお気に入りです。
魯山人の本に「器は料理の着物である」との言葉。
本当にそう思います。
だから私も器が好きなんだろうな。
理由がわかって納得してしまいました。





-1daykimono, しごとのこと, 日々思うこと
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

国際交流と着物。

  着物を扱うだけで。国際交流できる。   成人式の4日後には鹿児島国際大学へ出張で着付けへ行ってきました。   最近着付けばかりしています。   着物を買う、 …

必要なものだけではつまらない。

梅雨入りは避けられない現象なんですかね。   でも昨日今日といい天気で気持ちがいい。よかった晴れて。今のうちに洗濯しよ。   昨年の梅雨は何をしてたんだろ? 着物屋の仕事は忙しいの …

花粉症。

花粉症のためしばらくブログをお休みいたします。   落ち着いたら更新しますね。  

デザインのお仕事も。

  ここずーっとデザインのお仕事が頭の中にいる。   いつもどこか片隅にありながら、生活する。     常に考えているわけでなく。   晴れの日に漠然 …

着物屋の仕事は忙しいのか。

『父さんの若い頃は、「副業」って言葉があってなぁ、 1人一社にしか所属できなかったんだぞ。副業禁止と言ってだな〜、』   と言うときが来たりして(子どもいないけど)   田舎の人々 …