1daykimono しごとのこと 日々思うこと

夏休み

投稿日:2017年7月21日 更新日:

お客様のお宅にお邪魔したら子供さんたちの元気な声。
今日から夏休みなのですね。
ワクワクしているのが伝わって来て昔を思い出しました。
今年は特に日差しが強い気がします。
お身体大事になさってくださいね。

先日はKTSの美川さんに浴衣を着ていただきました。
ナマイキvoiceの彦星企画でも庄村さんと共に浴衣をお貸出しさせていただいたり
初めて取材をいただいてから長くお付き合いさせていただいてありがたいです。

8月に一日限定義弟の代行で竹取食堂で出すタイカレーの練習中。
暑い日に辛いものを食べて汗かいて体を冷やす。
暑気払いにおすすめです。
福森泉さんの手びねりの器が最近のお気に入りです。
魯山人の本に「器は料理の着物である」との言葉。
本当にそう思います。
だから私も器が好きなんだろうな。
理由がわかって納得してしまいました。





-1daykimono, しごとのこと, 日々思うこと
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ほんとに必要なモノは誰でもネットで探せる時代

  鍼灸院通いのためか、身体が重くだるい日が続いている。   もう2ヶ月ほど働いていないんじゃないかと思っている。   こないだの美山窯元祭りが4日間あって、ギックリ腰の …

美山で出来た器たち

  何十年も前につくられた陶器が、今の時代に良かったりする。   この写真の皿も民藝のようなものだ。   ものの価値って人それぞれで、ゴミにしか見えない人もいれば、 &n …

友達なんていらないなんて言わないよ絶対。

今回一緒に旅した友人夫婦は結婚記念日が同じ。 学生の頃から仲良くしています。   わたしたち夫婦はおたがい人に頼ることが苦手です。 弱音をはいたり、感じた毒をそのまま吐き出したり、 それをし …

12月のポエム

今週末は美山にて、来週は名山にて企画展を開催します。 ——————————&#8 …

no image

竹取食堂休庵への悩み

美山のお店がご飯屋に変わって早やひと月が経ち、   ありがたいことに宣伝もしていただいたりで   なんとか弟が続けられているようです。   今の時点で、美山にはきもの、和 …