1daykimono しごとのこと 日々思うこと

夏休み

投稿日:2017年7月21日 更新日:

お客様のお宅にお邪魔したら子供さんたちの元気な声。
今日から夏休みなのですね。
ワクワクしているのが伝わって来て昔を思い出しました。
今年は特に日差しが強い気がします。
お身体大事になさってくださいね。

先日はKTSの美川さんに浴衣を着ていただきました。
ナマイキvoiceの彦星企画でも庄村さんと共に浴衣をお貸出しさせていただいたり
初めて取材をいただいてから長くお付き合いさせていただいてありがたいです。

8月に一日限定義弟の代行で竹取食堂で出すタイカレーの練習中。
暑い日に辛いものを食べて汗かいて体を冷やす。
暑気払いにおすすめです。
福森泉さんの手びねりの器が最近のお気に入りです。
魯山人の本に「器は料理の着物である」との言葉。
本当にそう思います。
だから私も器が好きなんだろうな。
理由がわかって納得してしまいました。





-1daykimono, しごとのこと, 日々思うこと
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

着物屋をかぶっていた

これまた2016年の11月ごろ下書きに残ってた記事。 ちゃんと出せるように見直して、出してみました。 昔っから、着物屋のイメージがよくなくて。   押し売りするだとか、買うまで帰さないよっ!とか。   …

柔らかいのと硬いのと。

プラスとマイナス、晴れと雨、陽と陰、   硬いものと柔らかいもの、   ベッドが柔らかいから、わたしの身体が硬いとして。   ベッド(寝床)を硬くしたら、わたしが柔らかく …

妻の近況はブログ頼み

妻の近況はブログで知る、 そんな状況ですが、まぁ働きすぎていないか心配しながら、 ブログに上がってくる記事は、休日の過ごし方が多いので。 南阿蘇で楽しく暮らしている。そう思うと安心します。 先日もひと …

no image

2月3日。

  もう節分もとうに過ぎたけど。   一昨年まで、2月3日はお寺の祈願祭の手伝いをしていた。   12年ほど続けたんじゃなかったかな。   良い環境で、年に一度 …

裄と袖丈の関係

袖丈と裄のお話 私が知ってる着物の知識を記していこうと思います。 袖丈が長いほうが礼装になり、短いほうが普段向き。 袖丈が長いとドレスみたくなり、短いと動きやすいので普段っぽくなります。   …