tawaraya

着物を販売しない着物屋です。

日々思うこと

台湾朋友

投稿日:2018年3月27日 更新日:

今一番行きたい場所はどこかと尋ねられたら、


真っ先に「台湾。」と答えます。


去年CM撮影のモデルさんがきた時も思ったけれど


今夜はまた台湾へ行きたいと強く願いました。

 

先日着物のレンタルをご利用いただいた台湾人のお客様と仲良くなって


have a dinnerしてきました。

 


拙い英語と台湾の旅行本とでなんとか会話して2時間。

 

何か言ってるのは分かる、こっちも話したい、言葉が出てこない、伝えたい、伝わらない、話したい。

 


そうそう、この感じ。

 

学生時代の韓国留学したてのころはハングルもほとんど話せなかったので


ハングルよりも英語の能力がぐんぐんのびました。


当たり前だけど机上で勉強するよりも外国人と話すと急激に語学力が上がります。


1時間前よりも、1時間後の方がずっとスムーズに会話ができるようになっていました。

 


英語勉強したいなー。

 

最後の最後にこんなに素敵な友人と出会えて、


着物のおかげでいいお仕事ができてよかったーといろんなことに感謝する夜。

 


今年中に行けないかしら、台湾。

 

 

追記:

よくよく話を聞いたら、ヒアリ対策のお仕事で鹿児島へ来られていたそうです。


新聞にも掲載されてる!!


すごいスペシャリスト達だったのですね。

 

南日本新聞記事
https://www.asahi.com/articles/ASL3M64SQL3MPLBJ00H.html

朝日新聞記事
https://373news.com/_news/?storyid=91368





-日々思うこと
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

もうすぐ2週間

こんばんは。ひろしです。   兵庫県から鹿児島へ帰ってきて、もうすぐ2週間かな。   2週間過ぎたとしても、今までどおり、あまり人とは接触せず、   自宅で庭いじり、DI …

最近の料理

嬉しいことに、最近は妻が料理が楽しみだそうで。   3食きっちりと食べてしまう。   美味しいから余計に食べてしまうのが困る。   次の日の朝はもたれてしまっているけど、 …

no image

幸せな時間

友人と「何をしている時に幸せを感じるか。」という話になりました。 色々考えてみたのですが 私が幸せを感じるのは「掃除をしている時」 汚れている場所が綺麗になったあの達成感がたまりません。 一番わかりや …

no image

作り手

売ることが下手な作り手、 作るしか能のない作り手、 そういう人が魅力的。 なんでもできる人より、 それしかできない人の方が おもしろいもの作りそう。 これは狙って出来ない。 素で、器しか作れません。っ …

自分は収入少ない方不安定な方を選択した

庭先に生えた虎の尾。   茶花にしてはなんか豪華。   天気が良すぎて、いつもの夏よりクーラーが稼働している。   今日なんか雨もってるから最悪だ。   湿気と …




最近のコメント

アーカイブ