tawaraya

着物を販売しない着物屋です。

日々思うこと

陶器を漆継ぎ

投稿日:2017年7月23日 更新日:

f:id:ayarawat:20170715110743j:plain

壊れたら修理してまた使おう。

 

最後まで使いきったら、他の用途で使えることはないか、考えて感謝して捨てよう。

 

捨てるかもしれないと思ったものは買わない。

 

ものを売る仕事をしてきて、いろんなものを扱ってきた。

 

値段が高いもの、安いもの、丈夫なもの、長持ちするもの、消えてなくなるもの、

 

簡単にものを買い、かんたんに捨ててしまう。

 

かんたんに手に入れて、すぐ捨ててしまうことが辛くなってきた。

 

これからは使っていて嬉しいもの、長持ちして、壊れたら直して使えるもの、

 

銅のフライパン、ギャッベ、てぬぐい、ふきん、竹箸、陶器や磁器の食器、

 

しぜんと食卓や日常使いのものが並ぶ。

 

こころが豊かになるもの、を扱っていきたい。

 

永く使いたくなるものたちは、いつでも手に入るものではないことがある。

 

消えてなくなってしまう場合もある。

 

それは、ものを作る人が永遠ではないのだ。今だから手に入るものがあって、

 

それはもう二度と手に入らないのだ。

 

一生使うつもりで買うのなら、早いほうがいい。

 

早いほうが永く使えて、すてきな時間が増える。

 





-日々思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

あけました。

明けましておめでとうございます。 ご挨拶が遅くなりました。 まりこです。 鹿児島に帰ってきて半月、 祖父母の家にて暮らしております。 8ヶ月前はこんなに元気だった祖父ですが体調を崩して入院中です。 タ …

電化製品さまさま

休みの日の1日。     朝起きて、とりあえずTVを付け、お湯を沸かし、漢方の薬を飲み、   洗濯機をまわして、洗い物を食洗機に入れてスタートさせて、   朝ド …

かなわない。

若い人には敵わないー。 若い人のおもしろさには敵わないー。 もし、同世代だったら焦っていたんだろう。 おじさんおばさんになった証拠だ。 おじさんおばさんになったから、 若い人を楽しく見ることができてい …

美山窯元祭りが今週末だって。

こんばんは。ヒロシです。   もう、10月も終わりますね。   実は5連勤×2回の生活が終わって安堵したヒロシは 風邪っぽくなってしまいました。。   最近は小児用ジキニ …

未来とお金

こんばんは。ひろしです。   今、古家のDIYに頭を悩ませてましてね。   特に「屋根」ですね。うち、土瓦の屋根なんです。   まぁ立派な屋根ですね。セメント瓦より、良い …




最近のコメント

アーカイブ