tawaraya

着物を販売しない着物屋です。

着物のこと

花菱小紋展

投稿日:2017年5月9日 更新日:

f:id:ayarawat:20170509004510j:plain

 

GWもあっという間に終わりまして。

 

とても充実したGWを過ごしました。

 

昨年までは美山に店舗を構えていたのでGWも着物、雑貨、喫茶と営業しました。

 

今年は弟の食事処がフル回転してて、普通に盛況でした。

 

弟が店を始めたのが昨年の七月。もうすぐ一年だなぁ。

 

私たちは不特定多数向けの営業を辞めつつある。

 

今年のGWはお客様のご予約でお店を開けたり、

 

ないときは美山の掃除とか自宅でDIYでした。

 

今度の土日は「花菱小紋展」。

 

いつかできたらと思いながら、なかなかできなかった企画展。

 

価格の割に上質な着物。

 

すなわちお得とも言える着物だけど、そんなことではなく

 

永い間私たちが愛している着物。

 

これだけとんがったものを作っていたメーカーさんがあったなんて。

 

約50年は経つこの着物は、全然今でも新しくて洒落てます。

 

この万能な着物のことはむかしむかしブログに書いているのですが、

 

たまたま昔の小松屋さんのブログを見つけました。

kyotokomatsuya.blog78.fc2.com

 

生地もデザインも好きで、家族みんなで着ちゃうこの着物は

 

いろんな人に見てもらいたいと思ってます。





-着物のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ほんとに必要なモノは誰でもネットで探せる時代

  鍼灸院通いのためか、身体が重くだるい日が続いている。   もう2ヶ月ほど働いていないんじゃないかと思っている。   こないだの美山窯元祭りが4日間あって、ギックリ腰の …

no image

やりがい感謝

先日、お客さま宅へ寄ったときのこと。   「この間、あの帯を結んで出かけたのよ〜」と 嬉しそうに写真を見せてくれた。   写っていたのは、単衣の着物に お買い上げ頂いた帯を合わせた着こなしでとてもステ …

フリそで

まだ三重暮らしに慣れないヒロシです。なれないよ、なれないよ。   少し振り返りまして、   昨年12月後半から鹿児島へ帰り、少しだけお仕事をしてました。   ひとつは、本業の着物のお仕事。   振袖を …

これから先に蒔く

  今の自分たちがなんとか生きていけているのは 過去の自分たちがそれなりに頑張ったんだろうなと、ふと思う。   じゃあ今の自分たちは、今をどう生きるか、 過去の自分たちに感謝しなが …

分業が生むメリット

この間、効率化とか分業の話をしましたが。。。   今年の1月、着物業界では世間を騒がせた問題がありましたね。   はれのひ、ハレノヒ?問題。   多くの新成人の方々が、振 …




最近のコメント

アーカイブ