さぁ、小売業どうしよ。

着物のこと
記事内に広告が含まれています。

f:id:ayarawat:20161113233657j:image

 

美山窯元祭りも無事に終了しまして、皆様ありがとうございました。

 

今年から弟のごはん処がメインになりまして、テイクアウトできるようにして

 

竹林の中で食べてもらえるスペースを用意しました。

 

ギックリ腰で動けなかったけど、も少し動けたらもちょっと空間作りたかった。

 

やっぱりごはんは喜んでもらえるんだなぁと感じましたね。

 

雑貨よりはごはんの方が売れると思ってたから

 

案の定、雑貨の倍以上売上はあったようで。

 

つくづくモノ売りが必要なくなっていってるのを感じるのです。

 

今では欲しいモノが全く無くて、欲しいモノを探すことがむずかしいのです。

 

もし欲しいモノがあったらネットで探すし、ネットが安いし、

 

電化製品とかヤマダ電機みたいなとこ行って実物見てから

 

ネットで安いとこ探して買うんだろうし。kakaku.comとか見るし。

 

どこでも買えるものを仕入れて売ることは、自分のような小さな小売業は

 

もう食ってけないんだなと感じるわけです。

 

自分でモノづくりをする人たちはいいなぁと思うわけです。カッコイイんです。

 

ですので、モノ売りを卒業するか、どんな関わり方をしていくのか、

 

常に考えているのですが、今年6月頃から月の半分は店舗営業しない方向を

 

取り始めました。自由に動けるように。店舗常駐に縛られないように。

 

この選択が今の所、自分たちにとっては良かった。

 

このことはまた文章にできたら記しましょ。

 

コメント