tawaraya

着物を販売しない着物屋です。

着物のこと

やりたいことがないから、需要のあるとこにいける。

投稿日:

自分のやりたいことが、

世の中の役に立つのかどうかよく分からない。

 

ただの自己満足になる可能性がある。

しかし、世の中の役に立つことは大小の組織が用意する。

そこに属して役に立てばいいとも思う。

だから個人はやりたいことを突き詰める方がいい、という意見がある。

 

じゃ、やりたいことがない人は組織に属して働いて、

やりたいことがあれば趣味でいい。

 

って考えてたら、

やりたいことがない自分が焦る。

 

いや、

やりたいことがない、を強みに

需要を見極められるんじゃないだろうか。

需要を横目で見ながら、おもしろいことをしていたいと思っていたけど、

需要をもっと見られるようになりたい。

 

 

koyamachuya.com

好きな漫画に登場するモノを再現できたら幸せだろうなぁ。

 

小売側の視点で見ると、こんな考え方を持ったメーカー担当者がいるってだけで

 扱う理由になるなと思った。

 

これからの零細小売業は「人」をみるべきだ。

 それがメーカーの人か、作っている本人か。

小売業のワクワク先が見えた気がした。





-着物のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

誰かが眠らせてしまった反物は、ちゃんと起こしてあげる。

  (↑…小裂を付けて、この色に近づけて下さいと染め屋に反物を送り仕上がったもの。)   着物屋は、こんなお仕事もあります。   それは「お客様のお宅に眠って …

ひとまず次の目標

  ひとまず、次の目標のため市立図書館へ行きまして。   本を借りてきまして。よくわからないまま、読んでます。   物質的にも、精神的にも、荷物を減らすと、スキマができま …

no image

着物で披露宴へ

大切な友人の結婚式出席のため本日お休み。皆に愛されている二人らしいあったかい披露宴でした。美山にあたらしい仲間ができます。どうぞご期待ください。 結婚式っていいですね。スピーチを聴きながら初心にも返る …

no image

ネットで買える商品は扱わない

今後も呉服小売業を続けますが、   することしないことをもっと決めていこうと思ってます。   まず、ネットで買える商品は扱わないようにしよう。   大抵、価格の低い木綿等 …

本日レトロフト企画展、2日目です。

    おひさしぶりになりました。ひろしです。   パリから帰ったら、ほぼ動けませんでした。。。   筋力がないことと、時差ボケです。。。   これか …




最近のコメント

アーカイブ