イベントは、たまにだから、良いのか。

記事内に広告が含まれています。

f:id:ayarawat:20180129202458j:plain

先日、の日曜でしたか。

久しぶりにレトロフトで「お店」を開きました。

あるもの市という企画で、

11:00〜15:00という短い時間の開催だったので参加しました。

久しぶりの小売は楽しかったです。

f:id:ayarawat:20180129202502j:plain

 

retroft.com

 

あるもの市、乗っかりやすいイベントでした。

あるもの、を並べる。

おしゃれなものとかでなく、あるものを。

私も端から見たらガラクタのようなものを並べたり。

でも価値のあるものなんです。

ほかのメンバーが並べている中から、私も購入しました。

f:id:ayarawat:20180129203745j:plain

 

いつ着るんだよ。このシャツ。

 

と言いながら試着して、いつのまにかお買い上げ。

 

なんか友禅のようなテキスタイルで惹かれたのですが、レディスでしたし。

 

妻になんと言われるか不安でしたが、まぁノリですノリ。

 

イベント終了後に、このシャツを着て(早速)

 

レトロフトメンバー皆さんにお茶を点てました。

 

次から次にストップかからないまま13杯ほど点てて、

 

だんだん楽しくなる良い茶会でしたね。

 

持ち寄りのお菓子と持ち寄りのお抹茶。

 

久しぶりに皆さんの談笑の輪に入れてよかった。

 

ここにいつまで居れるんだろうかと、今の環境に感謝。

 

さて、そのイベント中、初めて来られたお客様から、

 

「ここはいつも開いてるお店なんですか?」と聞かれまして、

 

「いえ、いつもは営業してなんですよ〜」と答えましたら、

 

「あら〜、優雅な営業してるのね〜」とおっしゃいまして、

 

はて?なぜ?

 

と思ったのですが、

 

ちょっと時間をおいて気づきまして、

 

「余裕があるから、毎日お店を開けなくていい」と思われたんだなぁと。

 

こちらは「全く余裕がないから、毎日営業しない」スタイルをとってるのですが。

 

人によって捉え方は全然違うんだなぁと、新しい気づきでした。

 

しかし、また一歩踏み込んで考えてみると、

 

「いやいや、こっちは全く余裕ないんだよっ!」

 

と怒りを堪えるような自分だったら、全く余裕ない自分だけど、

 

「はたから見て優雅に見えるんなら、

 

  お客さまに心配をかけることはないから、良い勘違いだね。」

 

と思えたなら、少し余裕がある自分なんだろうなと思いました。

 

今、どちらかというと、残念ながら前者に近い状態〜 >_<

 

やはり全くではないですが、余裕はないですね。

 

 ほんとに昨年とかどうやって暮らしてたんだろ。

 

コメント