tawaraya

着物を販売しない着物屋です。

着物のこと

年末は年末らしく。

投稿日:2017年12月31日 更新日:

ガソリンスタンドの横にある洗車コーナー。

 

昨日あたりから混雑してる。

 

順番待ちの列ができてる。

 

人って可愛いなあと思う。

 

新年までに今年の汚れを落としてしまおうと、長蛇の列に並ぶ。

 

掃除のために並ぶ。

 

私たちもなんとか今日までに雑巾で車を磨きたい。

 

さて、12/30は、午前中はミャンマーのご家族3人が着物でお出かけに。

 

f:id:ayarawat:20171231052203j:plain

 

午後からは、香港の大学生6名に着物レンタルしていただきました。

 

f:id:ayarawat:20171231052155j:plain

 

英語が喋れない。

 

カタコトでも対応できてるけど、コミュニケーションが取れないもどかしさ。

 

今年一年で海外の方に着物を着ていただく機会が増えたなと感じます。

 

海外の方が求める日本と、本当はこうなんだよって知って欲しい日本があり、

 

本来は会話で少しでも知って欲しいことを伝えたいのだが、できていない。

 

当分は海外の方が求める日本を提供するだけ。少しずつ変える。変えるよ。

 

 

明日から新年。

 

お客様に「正月は着物着ましょうよ」と声をかけていたら

 

家族みんなで着ると言ってくださる方もいらして。

 

三が日は仙巌園が無料で入場できますよと、

 

年に1度でも行かれたら楽しいですよとオススメしています。

 

今年はじめ、仙巌園で撮った写真です↓

 

f:id:ayarawat:20171231054528j:plain

 

f:id:ayarawat:20171231054405j:plain

 

f:id:ayarawat:20171231054147j:plain

 

f:id:ayarawat:20171231054508j:plain

 

私たちも1/1~1/3の間に行きたいけど行けるかな。

 

それでは、今年も1年ありがとうございました。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

来年も目標は特にありません。

 

おそらく流れ着いたところで、できることをします。

 

2017年は、とにかく動かなきゃ、と走ってたらパンクした年でしたので。

 

2018年は、スタートから違ってます。

 

100%では関わらず、求められた分に少しだけ加えるくらいの関わり。

 

って言いながら、できるか心配ですが、そんなことを楽しみます。

 





-着物のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

出し手と受け手の両方に知識や文化がないと成立しない良さ

  ここ最近は逃げ恥のおかげ、ムズキュンのために生きていられる。   恋ダンスも練習してる。披露しないけど練習してる。   星野源の曲が好きだった。今売れまくってて嬉しい …

no image

いつからか腫れ物に触れるように繊細になってしまったのでは。

  いつからか着物は、繊細に扱わないといけないものになってしまって、 それで、人が触れることも遠い日常になってしまっていったのではないか。

決算閉店セール開催中。3/25まで。

  ようやく香港旅行の2日目を書こうと思いまして。   まだうっすら記憶がありますからね。   しかしその前に、昨日から久しぶりのお店営業でした。( 3/20〜25 13 …

no image

私という着物屋は偏っている。

私が思っていた「良い着物屋」とは何だったのか?   ・「欲しい人に欲しいものをちゃんと届ける」 ・ 下品なことをしてはならない。 ・ 着物にふさわしい人になろう。 ・ この人から買ってよかったと思われ …

忙しいを演じたりするよね。

こんばんは。ひろしです。   暑い。鹿児島の夏、暑い。   しかし我が家、意外と涼しい。昼間、クーラーないけど、今んとこ大丈夫。   クーラーは梅雨に欲しいね。ジメジメとカビ対策としてクーラー欲しいね …




最近のコメント

アーカイブ